【Web見学会】ゆったり20畳LDKとテレビの後ろがオシャレなおうち

30~35坪

今回のWeb見学会は延床面積30.48坪の3LDKのお家です。
延床面積30坪ちょっとですが、20畳の広々したLDKをしっかり確保しました。

【Web見学会】テレビの後ろの壁がオシャレな20畳広々リビングの家!!

【坪数、間取り】30坪~35坪 2階建て 3LDK

家の広さは延床面積30.48坪3LDKです。
LDK約20畳としっかりした広さを確保しました。
スライドタラップ、はしごが伸びてくるタイプの屋根裏収納も作ったので、収納力もばっちりです。
動画では紹介出来ていませんが、2階の寝室には3畳のウォークインクローゼットもあります。

テレビの後ろの壁と間接照明

20畳の広いリビングの中でもテレビの後ろの壁を工夫しました。

間接照明を壁の内側に仕込んで、石目調のクロスを使いました。
テレビの後ろには、LIXILのエコカラットなどの貼り物を使う方法もありますが、どうしてもコストが高くなりやすいです。

LIXILのエコカラット(メーカーHP)

間接照明の当て方と合わせて、クロスでも凹凸感のある高級感のあるテレビの後ろを作りました。

リビング、キッチンの随所に便利な収納

リビングはオシャレなだけでなく、キッチンの前の壁を収納にすることで、ちょっとしたものをしまいやすく、片付けのしやすいリビングになっています。

YouTubeで見られる家づくり勉強会

洗面、脱衣室を分ける

洗面室と脱衣室を分けることで、家族の誰かがお風呂に入っていても、洗面所が使える間取りになっています。

今回のおうちでは洗面2畳、脱衣室1畳という分け方をしています。

洗面と脱衣を分けずにくっつけて広い洗面にする方法も人気ですが、セパレートすることで使い勝手を良くしています。
自分たちの暮らし方と合わせて考えるのが大事ですね。

洗面と脱衣を分けるかについてはこちらの記事もどうぞ

洗面所が独立した間取りの広さ。ランドリースペースやファミクロは?

シューズクロークは玄関と分けない

シューズクローク(玄関収納)は玄関と壁をはさんで分ける家も多いですが、今回は壁はつくらず広い玄関という形で作りました。

隠せるメリットを優先するか、広々とした玄関の気持ち良さを優先するかで考えるのが大事です。

松本諏訪地域で良い家をコスパ良く建てるならエルハウス
タイトルとURLをコピーしました