ガルバリウムの色は?緑×木の板張り=オシャレな家【塩尻市での実例紹介】

Web見学会

こんにちは、松本、諏訪、伊那地域の工務店エルハウスです。

今回は、塩尻市で実際に建築した家の実例ご紹介です。

エルハウスが開発したエコ住宅第1号のお宅です。
住み心地はいかがでしょう?

実際にご感想をいただきました。

▲『デザイナー住宅』などでおなじみの外観 やはりかっこいいですね!
グリーンのガルバリウムと、天然の木材の板張りの外壁の組み合わせがオシャレな雰囲気です。
ガルバリウムとは金属系の外壁材ですね。
ガルバリウムだけで作ると、人によっては外観が「倉庫っぽい」「安っぽい」ように見えてしまう人もいますが、金属とは真逆の天然の木の板張りを組み合わせることで、ぐっと高級感が出ます。
天然の木は年数とともに色の変化があり、それがまた『味』になっています!

▲吹き抜けからの光でリビングが明るく開放的

断熱性の高い「エコ住宅」だからこそ出来る大きく開放的な吹抜け
性能の悪い家ですと、吹抜けがあると寒くなってしまいます。
高断熱の家の場合、家まるごと魔法瓶のように暖めます。
大きな吹き抜けのを通じて1階のエアコン1台だけでも2階まで暖かい、快適な家になっています。

▲2階フロアーのオーダーメイドの手すり。個性的ですね。※1

▲キッチン横にワークスペースをプラン。今はお子様もご使用とか。※2

▲これもキッチン横に配した連絡ボード。「家族のメモにとても重宝しています」と大好評! ※3

ご家族のライフプランにベストマッチ=エルハウス!

S様邸を訪れるお客様がまず口にするのは
「オシャレ~

そうなんです!オシャレなおうちなのです!


 

県内転勤族のS様ご家族。
お子様の進学に合わせてご主人様が土地から探し、ヒットしたのがここ、そしてエルハウスだったのだそうです。
大手メーカーに違和感を持たれていたご主人との運命的な出合い(笑)でした。

そして、モデルハウスとして公開することを快諾いただき、
「エコ住宅」として、大勢のみなさまに見ていただきました。

❝住んでみて感じた❞ 良いところ/悪いところ

モデルハウスとしてお借りした後、無事お引渡しになり、
この家にお住まいになられて、お子様もこの家から学校に通われているそうです。
気になる住んでみての感想もお聞かせいただきました。

YouTubeで見られる家づくり勉強会

  よいところ

随所に使いやすい工夫がされていること【※2・※3】
オリジナルなデザインも「おしゃれ感」をアップさせています。【※1】

リビングのブラインドは、奥様のお気に入り。
カーテンでは見えてしまうシルエットが遮断されるため、防犯上も安心できます。

  わるいところ

デザイン住宅の落とし穴、デザイン重視で機能性にかける?

リビングとトイレの位置/洗面脱衣所の位置→キッチンと直結しているので、もう少し間取りを練った方が良かったかも?

立地的に日当たりが良すぎて、エクステリアの植栽が思うように育ってくれない。
夏はエアコンを付けないと2階が暑い!(でも冬は2Fの暖房はいらない⁈)

ウッドデッキの位置/お隣のお宅の玄関になってしまうので、フェンスなどをを別途で建てないと使いにくい。

余談ですが、奥様から、設計時の裏話を伺いました。当初、吹き抜け天井に窓作る構想があったそうですが、「管理が大変、掃除が大変、雨降りが怖い」などの理由から、却下になったそうです。


 

S様、取材にご協力いただきありがとうございました。
率直なご意見をいただき、今後のお家づくりに生かしていきます。

最後に、奥様より
「建築中、エルハウススタッフや池原さんが、親しみやすく、親身になって家づくりに取り組んでくれてありがたかった。」とのお言葉もいただきました。

これからはメンテナンスで、長いお付き合いをさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

エルハウスでは、松本エリア、諏訪エリア、伊那エリアで建築可能です。
Webでのオンライン相談などもしていますので、お気軽にお問合せ下さい。

エルハウスへのお問い合わせはこちらから

オンラインの個別相談はこちらから

松本諏訪地域で良い家をコスパ良く建てるならエルハウス
タイトルとURLをコピーしました