【Web見学会】自然素材で温かみと高級感のある家

自然素材の家 30~35坪

今回のWeb見学会は自然素材の家です。
特に原村のように自然の美しいエリアでは、自然素材をしっかり使った住宅は美しく映えますね。

  • 2階建て
  • 約33坪
  • 3LDK
【Web見学会】自然素材×ローコスト×無垢フローリング×梁見せ天井の家

リビングと庭のつながりと自然素材

300坪という広い土地と、周辺も原村なので自然の美しいエリアです。
大きな窓、ウッドデッキでリビングと庭のつながりを大事に作りました。
ウッドデッキは雨にも強いセランガンバツ。
雨の時や日差しの強い夏でも使いやすいよう、屋根付きのウッドデッキにしました。

また、外の自然の美しい景色がそのまま室内につながるように、室内も木の雰囲気を大事に作っています。

床には無垢フローリング。(アカシア)
壁はルナファーザーという紙系のクロスを使用しています。(2階には和紙クロスを使用しています)
テレビの後ろの面は板張りにすることでアクセントにしています。
天井は板張りにプラスで梁が見えるようにして、木の雰囲気を。

自然の中の暮らしで多くの人が憧れる薪ストーブ。

キッチンは自然素材の真ん中にあえてステンレスの美しいクリナップのアイランドキッチンを持ってきました。

YouTubeで見られる家づくり勉強会

2Fホールと部屋をつなぐ引き戸と寝室の勾配天井

リビングの快適性はもちろんながら、2Fもしっかりこだわって作っています。
特に特徴的なのが、2Fに上がってすぐの部屋を3枚の引き戸にすることで、オープンに開けば誰でも使えるフリースペースとして、閉じれば寝室として使えます。

2階の階段のスペースとつながる空間は縦に大きい空間になるので、ここをうまく有効活用できると快適な2階の空間を作りやすいです。

寝室も勾配天井と梁を見せることで、リゾートホテルのようなリラックスできる寝室を作りました。

地域工務店×デザイナーズハウス=おしゃれなのに価格を抑えた美しい家

お金をかけて美しい家を作ることももちろん大変ですが、予算を抑えて美しい家を作るのはさらに難しいことです。
金額、コストを絞る方法はいくつかありますが、家の美しさを下げることなく作るのは本当に難しいです。
適切に金額をかけるべき部分にはお金をかけて、不要なところを削る。
さらに、無駄な中間マージンや高額な設計料のかからない地域工務店だからこそ実現できる、美しく価格も抑えた家になりました。

個人住宅は、ただ安いだけでもいけないですし、ただ美しいだけでもいけません。
生きる上でのバランスを取れる美しくて、コストも抑えた家を作る参考にしていただければと思います。

松本諏訪地域で良い家をコスパ良く建てるならエルハウス
タイトルとURLをコピーしました