ペニンシュラキッチンとは、アイランドキッチンの一種。
アイランドキッチンにはいくつかバリエーションがあるが、一般的に完全なアイランドキッチンは壁から独立しているのに対し、ペニンシュラキッチンは片側だけ壁に付いている。
片側だけ壁に付いている分、完全に独立しているアイランドキッチンほど広さを必要としない。
イメージとしては、対面キッチンのコンロ前の壁がないもの。
類義語はフルフラットキッチン。
ハウスメーカーのモデルハウス=アイランドorペニンシュラでおしゃれな雰囲気を演出している。逆を言うと、アイランドキッチンさえ入れれば、その家のリビングはそれなりにおしゃれに見えるというのも事実。
しかしながら、アイランドは広さが必要になるため現実的に使うのは難しいという場合が多い。
ペニンシュラは広さの面では通常の対面キッチンと同じ広さで作れるので、比較的気軽に導入しやすい。
「フルフラットキッチンはおしゃれなだけで、実際には不便」と言われることも多いが、使う人による。人によってはそんなに不便を感じないという人もいる。
ただ、やはり壁のある通常の対面キッチンなどのほうが金額も抑えやすく、すでに使っている人も多く無難なので、全体として見るとアイランドを使う人は少ない。
標準と違うものを使うときには、住んだ後のイメージをしっかりして、自分たちの生活にとって本当に便利かどうか検討することが大事です。