アイランドキッチンとは?

住宅用語集

アイランドキッチンとは壁に接していないキッチンのこと。
英語のアイランド、島の意味から来ている。島のようにキッチンが部屋の中で独立している。

似た言葉としては、フルフラットキッチンペニンシュラキッチンなど。
フルフラットキッチンはキッチンがフラットで遮るものがないタイプのキッチンの総称。通常の対面キッチンの場合、ガスコンロ側には壁を作るが、フルフラットの場合はこれがない。
ペニンシュラキッチンは、片側だけ壁についているもの。アイランドキッチンの一種。

YouTubeで見られる家づくり勉強会

メリット

おしゃれな外観になる。
また、リビングからキッチンの向こうまで見えるので、リビングに奥行きが出て、室内空間が広く感じやすい。
また、家事をする際に、様々な方向から物が取れるので便利でもある。

デメリット

高額になりやすいこと。
リビングから丸見えなので、絶えずきれいに片づけていないと逆に見た目が悪くなる。
油はねやにおいなどが、リビングにそのまま流れることがある。におい、油はねについては、リビング側にガラスを張って防止することも可能。
また完全に独立したアイランドキッチンは両サイドに通路が必要なため、キッチンの面積を広く取らないといけないというデメリットもある。ペニンシュラにすることで広さの問題は解決できる。

松本諏訪地域で良い家をコスパ良く建てるならエルハウス
タイトルとURLをコピーしました