【Web見学会】コンパクトで無駄なく、そして白が美しい家!【24坪3LDKの家】

24坪3LDK白が美しいリビングの家 3LDK

24坪なのに3LDK、ウォークインクローゼット付。
25坪以下なのでしっかりと部屋数を取りながら、2.5畳の洗面。
坪数をコンパクトにまとめることで、コストを抑えながらも、
白で美しく軽やかに内装をまとめ、ペニンシュラキッチンで広さも感じやすい家です。

【Web見学会】白が美しい!24坪3LDKの家!

YouTubeで開く

とにかく白ベースで美しい家です。随所にかわいいポイントもあり、きれいにまとまった良い家となりました。

25坪以内でも3LDKは可能??

一般的に3LDKの間取りでは30坪前後程度の大きさの家が多いです。
しかし、今回の家は徹底的に工夫することで、25坪以内でも3LDKの間取りを実現しています。

延床面積としては、23.15坪。
坪数だけ聞くと、かなりコンパクトなイメージですが、実際に見学すると狭さを感じない家になりました。

子ども部屋や玄関をコンパクトにする代わりに、リビングは一般的な一軒家の広さ15畳を確保して、洗面については暮らしやすいよう2.5畳と広めに取りました。
家族の集まる場所の空間をしっかり取って、コンパクトにする部分をしっかりコンパクトにすることでコンパクトながら快適な家としています。

玄関

↑通常より少しコンパクトな玄関周り。
しかしながら、靴箱はしっかりしたサイズが入るように作っています。

玄関からリビングに入るドアはオシャレなかわいいガラス入りに。

リビング、キッチン

白い床にすることで、室内の雰囲気が非常に明るく清潔感のある雰囲気となっています。
床、壁、天井、そしてペニンシュラキッチンと徹底して白を通すことで、美しい空間ができました。

※使用しているフローリング
住友林業クレスト ベリッシュシストS-J アラベスカート柄

カップボードは上の棚はなしのカウンター型。
収納量は少なくなるものの、ペニンシュラキッチンと合わせることで空間をすっきりと通る形にして、15畳のリビングと思えないほどの広さ感を作っています。

カップボードの収納量については、キッチン下の収納の量と合わせて考えると上手くいきやすいですね。
収納量だけじゃなく、リビングの空間の抜ける感じを大事に考えるもの重要です。

YouTubeで見られる家づくり勉強会

洗面

コンパクトな坪数ながら洗面は2.5畳と広めに取りました。
洗濯が楽になると、日々の家事がぐっと楽になりますね。

2F 子ども部屋 ウォークインクローゼット ランドリースペース

お子様2人の部屋。
小さいうちはつながった一部屋として。
大きくなったら仕切り壁を作って使えるようにドアを2つ。

分けるとそれぞれの部屋が収納込みで4.1畳とコンパクトなサイズになります。
確かにコンパクトですが、コンパクトな部屋で、コンパクトな収納で育つことで、ものを整理する技術が身につくように。

子ども部屋をコンパクトにした分、みんなの荷物がしっかりしまえるウォークインクローゼットを作りました。
入り口の形と、壁紙がおしゃれですね。

階段ホール、廊下の部分を少し広めにすることでランドリースペースとして活用しています。
室内に洗濯スペースをとることで、ベランダを作らず家の大きさを抑えることに貢献しています。

まとめ。コンパクトさを感じさなせない清潔で美しいおうち

2階建ての3LDKで25坪以内という数字だけを聞くと小さそうと言われることもありますが。
実際に現地で開催した見学会でも、来ていただいたお客様からは、
「25坪以内でも意外と広いんですね」
というご感想を頂けました。

中には、
「子ども部屋が結構狭いですね」
という感想もありました。

確かにそうかも知れません。
でも、良い家を作る秘訣ってそこじゃないかなと私は思います。
「もしかすると、ちょっと狭いかもしれない」
「ちょっと足りないかもしれない」
そういう部分をしっかりと受け入れる。
人間、案外いろいろと多くを持ち過ぎてしまうものです。
特に一生暮らす家は、ついつい心配だからと大きくしすぎてしまう人もいます。

自分たちに本当に必要な家を、白で統一して美しく作り込んだ良い家になりました。

みなさまのお家づくりにお役立て下さい。

松本諏訪地域で良い家をコスパ良く建てるならエルハウス
タイトルとURLをコピーしました