土地探しが上手く行かない時のチェックシート

住宅

注文住宅で難しいポイントの一つに土地探しがあります。
しかし、実際には、まったく苦労しないですぐに良い土地が見付かる人と、いつまでも土地が見付からない人に分かれます。
「良い土地が見付からない・・・」
悩んでいる方は、以下のことをチェックしてみて下さい。

気になった土地は現地を見に行ってる?

重要なのが現地を見に行っているかです。
現地をマメに見に行く方は、早く良い土地に出会えるか、逆にすごく長く時間がかかるかのどちらかに分かれます。

早く良い土地に出会える人は現地で見るポイントがポジティブです。その土地の良い部分を見てチェックしていきます。
これに対して、時間がかかる方は粗探しをするようにマイナスの部分に注目して現地をチェックします。

もちろん粗探し的な部分も大事ではありますが、まずは良いポイントに着目して土地を見ていくのがオススメです。

優先順位を考えているか?

まずは優先順位を考えているかが重要です。
そもそもに、優先順位を考えず、行き当たりばったりで土地を探している人は少なくありません。

金額、日当たり、眺望、スーパー、病院が近い、駅が近い、周辺の環境が静か、車を入れやすい、学区を変えたくない・・・様々な条件がありますが、すべてを満たす土地は金額が高いです。

特に金額の部分の優先順位は重要です。
予算が潤沢にある人の土地探しと、土地の予算は抑えたいという人の土地探しは全くやり方が違います。

目標金額は適正か?

目標の金額は適正でしょうか。
当然ですが、条件の良い土地は金額が高いです。

松本駅からすぐ近くの激安の土地?

駅前で激安の土地が欲しい」
と思う方も中にはいらっしゃるのですが、
「それじゃあ、線路と用水路とパチンコ屋の間の三角形の土地でも良いですか? すごく変な形の家しか建てられませんし、近くで月ぎめ駐車場を借りないといけませんが」
となると、
「いや、それはちょっと。。。」
と思う方も多いです。

ただ、現実は線路とパチンコ屋の間の土地でも、駅が近ければ安くないのです。
というのも、住居としては向いていなくても、お店をするには良い立地の可能性もあります。

眺望の良い安い土地?

また、
北アルプス(もしくは八ヶ岳)が綺麗に見える安い土地」
という希望も多いですが、そういう眺望の良い土地は、都心部の富裕層が別荘を建てるのにも魅力的な土地ですので、やはり安くはないのです。

相場より安い土地=他の人が欲しがらない土地

土地の価格は需要と供給で決まってきますので、安い土地が欲しい場合には、
「他の人は欲しがりそうにない土地」
「売れずに困っている土地」
を探すのが重要です。

ちなみに筆者が自宅のために買った土地は何年も買い手のつかなかった激安の三角形の土地です。
でも、車も駐車しやすいですし、八ヶ岳も見えます。

この感覚が分かれば、土地探しは簡単になってきます。

ただ安いはNG!明確に〇〇円と決まっているか?

また、安いというのはあくまで感覚的なものです。
500万円の土地が高いと感じる人もいれば、1000万円が安いと感じる人もいます。

YouTubeで見られる家づくり勉強会

 

明確に予算を組みましょう。
目標予算〇〇円。気に入った土地が出てきたら最大○○円までなら出してもOK。」
これがきちんと言えるようになれば、土地探しは難しくありません。

「安ければ安いほど良い!もっと安く!!もっと条件の良い土地を!」
「いつか良い土地が出てきたら、買いたい」
と考える人は残念ながら、『安い土地』にも『条件の良い土地』にも出会えません。
どちらも、価値観次第なのです。
そして、どの土地を見ても、「もっと安く、もっと条件の良い土地を」と感じてしまう人は、永遠に『良い土地』には出会えません。

いつまでに土地を買うか決まっているか?

家づくりのための土地探しでは時期を決めるのも重要です。
というのも、土地を見つけるのが長引くほどアパートの家賃を多く支払うことになるからです。

 

アパートの家賃が5万円だとしても、年間で60万円です。
土地探しで3年かかってしまうと180万円です。

焦りは禁物ですが、土地を買うと決めたら速さも重要です。

プロに相談しているか?

プロに相談するのは重要です。
インターネットが便利な時代になったので、調べればいろいろなことが分かりますが、やはり土地は現地を見てアドバイスしてもらうのが重要です。
土地探しは知識というより、どういう流れで土地を見つけられるかを感覚的に知っているかどうかという経験的な部分は大きいです。

特に注文住宅の場合、旗竿地など、一見、いまいちな土地に見えても、間取りの工夫次第で家を建てるには良い土地というのもあります。

また、諏訪の盆地内ですと、地盤改良が必要になりやすいエリアや、防火地域の指定があり、プラスでお金のかかるエリアなどもあります。

正しい順番で探しているか?

土地探しには順番があります。
順番を間違えても土地は買えるのですが、失敗しやすいです。
家、土地、銀行。この3つを正しい順番で進めて行くのが重要です。

▽家づくりの順番について詳しくはこちらの記事も参考にしてください。
いつから始めればいい?家づくりを成功させる正しい手順と期間

まとめ

土地探しが上手く行かない人のためのチェックリストでした。
どれか一つでもチェックが付いてしまった人は要注意⁈というのは冗談です。
おそらく、ほとんどの人が何かしら引っかかってしまうでしょう。

100%この通りにやらないと上手く行かないということはありません。
ただ、実際に土地探しがスムーズにうまく行った人は、自然とこういったことが出来ている場合が多いです。

ぜひ、みなさまの家づくりにお役立て下さい。

松本諏訪地域で良い家をコスパ良く建てるならエルハウス
タイトルとURLをコピーしました