家づくりの順番①正しい家族会議!(入居から12ヶ月前)

1年後に良い家を手に入れるために!

これから家づくりをしていく人の流れの中で一番最初になるのが、家族会議です。

▽家族会議以外の全体の流れについてはこちらもチェックしてみて下さい。
いつから始めればいい?家づくりを成功させる正しい手順と期間

これからみんな住む家。

住むメンバーで理想の家のイメージを話し合うのはとっても大事です。

そんなの当たり前じゃん!ちゃんと家族会議くらい、みんなしてるよ!

そう思われる方も多いかもしれませんが、

意外と踏み込んだところの家族会議が出来ていない場合も多いんですよ。

家族会議がしっかりできていて、家族間で欲しい家の方向性などがしっかり決まっているご家族は、家づくりで成功しやすいんですよ。

一番最初の家族会議のポイントを見ていきましょう。

▽動画での解説はこちらをどうぞ

ノートを作ろう

まずはノートを作りましょう。
漠然とご飯を食べながら話し合っているという家族も多いのですが、
きちんとノートを作って、夫婦間での家や人生に対する価値観を見える化していくことは大事です。

また、家が建った時に思い出にもなります。

このノートにはこれからの家づくりのための情報なども書き込んでい行くので、
「〇〇家のマイホームノート」
といったようにタイトルを書いておくと良いですね。

新しい家が建ったらやりたいことを書いてみる

マイホームを建てたらやりたいことを話し合って書き出してみましょう。
例えば犬を飼いたい。
憧れていた大きなソファを置きたい。
収納を多くして、古くなっているあの棚を捨てたい。
オーブンを買って、子どもの友達を読んで、ピザパーティーをしよう。
庭でBBQがしたい。

何でもOKです。
マイホームを建てたらやりたいことをどんどんピックアップしてみましょう。

言うなれば、Good、良い方向の理想のイメージを膨らませましょう。

YouTubeで見られる家づくり勉強会

今困っていること、不満に思っていることを書いてみる

マイホームを建てた後の良い方向のイメージを膨らませたら、次は今の暮らしのBad、悪いこと、改善したいことを考えていってみましょう。
ここで話した部分を新しいマイホームでは改善するようにすることで、良い家づくりになります。

・寒い
・狭い
・お隣の音が気になる
・窓が小さくて暗い

どんどん書き出してみてください。
可能な限り、具体的にどこの部屋が寒いか、ストーブだと子どもがやけどしそうで嫌だ、などしっかり話し合ってみましょう。

家族それぞれの「こんなのが欲しい」

次に欲しいを書き出してみましょう。
これは前に出てきた、「やりたいこと」に似ていますが、もう少し具体的に家の要望を書いてみましょう。

・リビングは広い方が良い。
・ベビーカーをしまえるような玄関近くの収納が欲しい。
・かわいい壁紙を使いたい。
・木の雰囲気の多い、暖かい家が良い。

ノートに貼るのは難しいかもしれませんが、スマホで気に入った家の写真などをスクリーンショットでどんどん保存して、それを家族間で見せ合いっこしながら話していくのもオススメです。

テーマ、優先順位

ここまではとにかく、家族全員のそれぞれの希望、考えをリストアップしてきましたが、
方向性がバラバラのままでは、家は建てられません。

方向性をまとめていくための、「家づくりのテーマ」と言える部分を考えていきましょう。

まず、元々、どうして自分たちは家が欲しいと考え始めたのか?という部分について話してみましょう。
家づくりが進むほどに忘れていきやすいポイントなのですが、とても重要な部分です。

一番最初の家が欲しいと思ったきっかけや理由について家族で話して、赤字で大きい文字で書き込みましょう。

その上で、改めて自分たちの家づくりのテーマ、どんな家が欲しいかについて話していきます。
可能だったら、ワンフレーズで家族のメンバーが思すぐに言えるようなキャッチコピーが作れると良いですね。
余談ですが、筆者の自宅の家づくりの時のキャッチコピーは、
「家賃と同じくらいで建てられる、八ヶ岳のふもとの平屋」
というテーマでした。
豪邸というより、金額的にも抑えて、八ヶ岳が似合うような質素だけで暮らしが美しくなるような平屋。そんなイメージでした。

自分たちの家づくりのテーマと、ここまでの自分たちの希望が合っているかを確認しながら、本当に自分たちの家に必要なもの、優先度の高いものは何か?ということを家族で話し合っていくことが重要です。

まとめ。ノートを作ることと、家づくりの原点を作ること。

家づくりの順番その1ということで、まずは家族会議でした。
特に家族会議も漠然と話すのではなく、ポイントを押さえてやっていくのが重要です。

とにかくノートを作ること、そして、自分たちにとっての家づくりの原点、どうして家を建てたいのか、というところを突き詰めていくのが重要です。

家づくりの第一歩の家族会議としては、細かい「月の支払いは〇万円に抑えよう」といった詳しい話よりも、家族全員の家、将来の暮らしの希望を話し合うことが大事です。
そして、それをきちんと文字にして残すことが重要です。

特に家づくりノートの1ページ目の、家族会議の内容は、これから先家づくりで困ったときに役立ちます。

「初心忘るべからず」じゃないですが、家づくりを始めて、調べていくうちに無理してでも良い家を建てたいという気持ちになることもあります。あるいはとにかく安くという方向に行く方もいます。
もちろん、それが、本当にそのご家族の求めている家なら良いのですが、そうじゃない場合もあります。
一番最初の家族の気持ちを書くこと、ノートを作って家族会議をするのはとても大事です。

松本諏訪地域で良い家をコスパ良く建てるならエルハウス
タイトルとURLをコピーしました