こんにちは、松本、諏訪地域の工務店エルハウスのふくだです。
一軒家を建てようか、マンションを買おうか、今更だし賃貸のまま行こうか。
迷ってらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか?
コスト面、最初の購入の金額、住んでからのお金、人生で払う総額の金額はどれが良いのか。
今回はそんな一軒家、マンション、ずっと賃貸の三つのコストを比較していきましょう。
松本に限らず基本的に賃貸はコスパが悪い
どういう基準でコスパを見るかという問題もありますが、一般的には、持ち家は35年で住宅ローンは終わりますが、賃貸はずっと家賃を払い続けないといけません。更新料もかかります。
そういう観点では賃貸はコスパが良くないと言えます。
ただし、これは35年の住宅ローンを支払った後にもその家に住む前提です。
購入する年齢によっては、賃貸が一番コスパが良い場合もあります。
また、家族が増えると、広いところに住む必要が出て来るのですが、3LDK以上の広い賃貸の家賃は割と良い値段します。
購入する一軒家、マンションの金額にもよりますが、一軒家の場合、地域工務店やローコスト系の住宅メーカーで購入すれば、3LDKの賃貸の家賃よりも月の住宅ローンの支払額は安く抑えられます。
松本市の3LDKの賃貸の相場は?
松本市で3LDKの賃貸の相場を見ますと、安くても7万円程度、築20年以内となると8万円以上くらいが目安になるでしょう。
松本市と一口に言っても、松本駅周辺と、新島々や波田や安曇野方面になると比較的安くもなります。
松本市の2LDKの賃貸の相場は?
松本市の2LDKの家賃相場も築年数、地域によっても違いますが、やはり6万円くらいはしますね。
築年数が古ければ5万円を切るところもありますね。
松本市の一軒家vsマンションは?コスパが良いのは?
一軒家とマンションですと、コストだけの問題ですと、一軒家に軍配が上がりやすいですね。
特に松本市のように地方都市ですと、駅の近くであれば土地の価格も高いですが、駅から少し離れれば土地の価格も落ち着きますので、一軒家の方が有利になりやすいです。
特にコスパだけの話で言えば、地域工務店などのローコスト系の住宅会社で家を建てるのが、コスト面の話だけで言えば、一番安く抑えられることが多いです。
マンションのコストが高いのは、管理費、修繕積立費がかかるという点です。
これはマンションにもよりますが、管理費だけでも月々2万円以上かかるところもあります。
マンションの購入で代金は払っているのに、それとは別に管理費がかかるのはつらいです。
対して、一軒家の場合はリフォームのための資金の問題が出てきます。
それでも、マンションの管理費、修繕積立費に比べれば安価に抑えられます。
純粋にコストだけの面で言えば、一軒家は優秀です。
松本市のマンションはいくらくらい?
参考までに松本市のマンションの価格をざっくり見てみましょう。
新築のマンションで3LDKくらいの大きさですと、2980万円~というところが多いですね。
中古マンションですと、築年数などで大きく違いますが、築20年くらいのものでも3LDKくらいの大きさとなると、なかなか1500万円を切るところは少ないです。
賃貸のコスト面でのメリット
賃貸は一番コスト面では悪い場合が多いです。
しかしながら、賃貸にもメリットはあります。まず、いつでも自由に引越しが出来ます。
「そんなの誰でも知ってるよ。そのメリットは転勤がある人だけでしょ?」
と言われるかもしれませんが、そんなことはありません。
家族の人数が変わるのに合わせて、住む家の大きさを変えることが出来ます。このメリットは大きいです。一軒家ですと、子どもが出て行って使わなくなった2階の部屋というのはよくある話です。
また、一軒家もマンションも古くなる一方です。
しかし、賃貸は同じ金額の家賃の家=同程度の築年数のアパートです。古くなったら築10年〜15年の部屋に引っ越して、また古くなったら、また引っ越してということが可能です。
また、給湯器やエアコンと言った設備についても、大家さんが修繕してくれるというのも良いポイントです。
もちろん、住宅ローンのように金利がかからないというのも良い点です。
アパートのデメリット。特に松本市は寒さの問題。
アパートのデメリットはやはり総額面で高くなりやすいということが一番です。
また、自分の好きなように内装を変えたりもできません。
また、アパートの場合は、家の断熱等の性能についてはあまり期待しにくいというのもデメリットですね。
松本市、長野県は本州の中ではかなり寒い地域になりますので、断熱性能が低いのはつらいですね。
一軒家やマンションを自分で購入するとなると、そういう性能面についても結構調べるのですが、賃貸の場合、そこまで調べる人は少ないですし、気にならない人も多いので、あまり性能面でこだわって作っていないという場合も多いです。
松本市ほどの寒さの地域ですと、やはり断熱性能はこだわる人が多いです。
アパートを借りる時って、内装がきれいか、間取りの広さ、お風呂は自動湯沸かしが付いているかといったことは気になりますが、断熱性能を気にして選ぶってあまりないですよね。(もちろん、中には断熱などもきちんとした作りの良心的なアパートもあります)
また、ある程度、歳を取ったときに、一軒家の場合、町内会などの近所付き合い、マンションもお隣との付き合いなど、人間関係がありますが、賃貸は住む人が変わっていくので、どうしてもそういう近所付き合いなどの人間関係が作りにくいというのもデメリットでしょう。
また、アパートのメリットであるいつでも引っ越せるということですが、マンション、一軒家でもやむを得ない事情が出来れば、人に貸したり売却して引っ越すことは可能です。もちろん、賃貸ほど気楽に処分することは難しいですが。
子どもに残す資産としての不動産という意味合いでも一軒家、マンションの方が有利ですね。
松本市のマンションのメリット
マンションのメリットは売却しやすいこと、管理人さんがきれいに保ってくれることなどがありますね。
管理費がかかることはデメリットでもありますが管理人さんがいて、オートロックがあるということも多いのでセキュリティ面で安心ですし、掃除もしてくれますよね。
ゴミステーションが24時間いつでも出せるというところも多いですし、都心だと共用のトレーニングルームなどがあるという場合もあります。
松本市はゴミ袋に名前を書いて出さないといけないなど、ゴミに関してのルールが比較的しっかりしています。ビン、缶など、分別の資源ごみでも24時間出せるゴミステーションがあるのは便利なポイントになるでしょう。
ただ、その分、管理費などはかかるので、本当にそういった共用の施設などが必要かということはしっかり考えないといけませんね。
一軒家、特に木造住宅は年数が経って売却する時には家本体の資産価値は随分落ちてしまいます。
これに対して、マンションは比較的、価値が落ちるのが緩やかです。
松本駅周辺など土地の値段が高い場所
また、マンションは一般的に立地が良い場合が多いので、賃貸に出すというのも手です。
松本市の場合、松本駅周辺は土地の値段が高いですよね。
あと、松本でなく諏訪地域になると、諏訪湖周辺のマンションは夏の花火大会がありますので、人気がありますね。
また、立地の良い場所とは、どんどん家などが建ちます。将来の土地の価格は断言は出来ませんが、立地の良い場所の土地というのは価値が上がっていくことも期待出来ます。
松本市は観光地ですので、これから海外からの観光客なども増えて行くことを考えると、町が発展して、地価が上がるという予想も出来ます。
立地条件、周辺の坪単価が上がれば、賃貸、売却するときにも高い金額を設定しやすいです。
立地の良さは普段の生活だけじゃなく、売却、賃貸など資産として考えるときも有利ですね。また、マンションは鉄筋コンクリートの耐久性の高い構造が多いですので、やはり価値が下がりにくいです。
また、逆を言えば、新築マンションじゃなく中古マンションを買うという選択肢もあります。マンションは資産として、比較的、動かしやすいとも考えられます。
管理費などのデメリットもありますが、引越しなどで将来売却しなくてはいけない可能性がある人にはマンションも良いですね。
松本市で一軒家のメリットは?
一軒家のメリットは総額のコストの低さでしょう。特に昔と違い、地域工務店やローコスト系住宅会社が増えたことで、手頃な月々の支払い金額、アパートの家賃と大差ないくらいの金額で所有することがしやすくなりました。
松本市は様々な住宅メーカーが出ていますので、自分の予算に合わせた会社を選ぶことが出来るでしょう。
また一軒家のメリットとして、自由に間取りを決められる注文住宅が可能ということも大きいでしょう。趣味の部屋などでも自由に作れます。
作りつけの壁一面の本棚など、出来ることが多いのは一軒家のメリットですね。
庭があるということも一軒家のメリットでしょう。
ペットも飼えますね。
松本市なら、北アルプスの美しい景色を眺められる庭がある一軒家も良いですよね。
言うなれば、自分の家ですから、自分が好きなように出来る。
一軒家はそういうメリットは大きいです。
また、マンションが売却、賃貸に出しやすいという話もしましたが、一軒家も立地によっては売却、賃貸として動かしやすくもできます。
松本駅周辺の土地は高いですが、資産としての不動産の価値は高いです。
立地の良い土地を購入するのは最初はコストはかさみますが、土地は資産です。後からお金に変えることもできます。
そして、後からお金に変えるときには、需要が低い田舎の土地はなかなか書い手、借り手が見つかりにくく動かしにくいでので、立地の良さというのは土地を資産として考えるときには結構重要なんですね。
まとめ。松本ならマンションも一軒家もメリットあり。
一軒家vsマンションvs賃貸というお話でした。
金額だけの話であれば、一軒家が有利ですね。
後から売却、人に貸すという点ではマンション。
いつでも気楽に引っ越せるという点では賃貸が有利でした。
松本市の場合、松本駅周辺など土地が高く、一軒家を建てるのに手頃な土地が出にくいエリアもありますので、マンションが有利な面もあります。
また、北アルプスの自然が美しいというのも、松本の土地の長所ですので、自然の楽しめる庭がある一軒家を建てるというのも良いですよね。
賃貸については、引っ越しはしやすいものの、松本に限らず長野県の寒さですと、ちょっとツラいかもしれません。
トータルでコスパだけ見ると一軒家は優秀ですね。
購入する時の年齢、いつまで住むか、どの程度の金額のものを買うかでも話は変わってきます。
それぞれのメリットデメリットを理解して選べると良いですね。