地盤調査と地盤改良って?違いは?金額は?

住宅

こんにちは、松本、諏訪地域の工務店エルハウスのふくだです。
家を建てるのに、「地盤改良」「地盤調査」といった言葉を聞いたことがある人もいるんじゃないでしょうか。
「何それ?似たような響きだけど違うの?
という人もいるでしょう。
今回は地盤調査地盤改良とは何か、違い金額といったことを書いてみようと思います。

地盤調査とは?金額は?

まずは地盤調査とは何かと言いますと、家を建てる地面が弱くないかどうかの調査ですね。地盤がゆるいところにそのまま家を建てると、長く住んでいると傾いたりしてしまいますよね。
昔の家は、地盤調査などせずに建てていた時代もあるので、ビー玉が転がるなどありましたが、昨今の家は必ず地盤調査をしますので、そういうことはまずないですね。

地盤調査については金額は・・・

さて、地盤調査というと、大掛かりな機械を使ってやるようなイメージですが、一般住宅の場合はスウェーデンサウンディングという方法でやることが多いので、そんなに大きい機械じゃないですし、金額も数万円程度といったところです。
地盤調査の費用については、私の働くエルハウスでは建物の工事価格に含まれていますので、別途払う必要はありませんので、実質ゼロ円と考えてもらっても良いです。
いくらかだけ取るという会社もあるようですが、実際には家を建てるのに必ず必要な作業ですので、金額は含まれているというところが多いですね。
「地盤調査は無料でサービスです」という会社もありますが、無料が普通というところが多いですね。

地盤改良とは?金額は?

地盤調査の結果、地盤が弱いと出ると地盤改良が必要になります。
もちろん、地盤改良が必要ない場合もあります。

地盤調査は実質無料でできるところが多いのですが、地盤改良となるとそうはいきません。
固い地盤があるところまで掘って、セメントを流し込んで支えにする方法が多いですので結構大きな重機でやりますし、セメントも使うので、かなりの金額がかかります。
時々ですが表層改良という方法もあります。

地盤改良の費用、金額ですが、固い地盤があるのがどの程度深いかによっても違います。
50〜150万円程度とかなり金額に幅があります。

もちろん、必要なければしないので、その時はゼロ円です。

諏訪湖の軟弱地盤と地盤改良の金額

私の所属するエルハウスが家を建てるエリアですと、諏訪湖周辺の軟弱地盤が有名ですね。一般的に川の近くなど、水の近くは地盤が弱く、地盤改良が必要になる場合が多いです。80~100万円程度で予算を見ることが多いですね。

ただ、地盤改良が出るか出ないかは本当に時の運です。
隣の家は地盤改良が出なかったのに、うちは必要になったということもあります。

YouTubeで見られる家づくり勉強会

地盤改良のための予算は必要ないときは?

地盤改良は出るかどうか分からないので100万円程度予算をあらかじめ見ます。
予算を取らずに家を建てる計画を進めて行くと、いざ地盤改良が必要となったとき、銀行から借りられる金額が足りなくなるということがありえます。
なので、いったんは予算として取っておきます

さて、地盤調査の結果、地盤改良が必要なくなるとその費用はどうなるの?という疑問を持つ方もいらっしゃいますね。

もちろん、使わなかった費用なので、そのまま使わず住宅ローンの金額を減らしたり、自己資金を減らしてもOKです。
ただ、住宅ローンって借金としては非常に金利が小さいです。
なので、せっかく最初に予算を取って事前審査も通っているので、何かしらに使うという場合も多いです。

もちろん、車を買うとかには使えません。
住宅ローンは住宅を建てるために貸し出すお金ですからね。
外溝、家の外の駐車場、塀などに回したりするのはOKです。家の工事ですからね。

地盤改良とベタ基礎

地盤改良で時々、話に上がるのが家の基礎の話ですね。ベタ基礎の方が弱い地盤でも地盤改良なしで建てられるという話です。
一般住宅では布基礎ベタ基礎かを使う場合が多いです。(基礎についての詳しい話は別の記事で書いていますので、ここでは省略します)
木造住宅の場合は、今は基本的にベタ基礎が多いですね。

地盤がすごく弱いところでは、ベタ基礎でも布基礎でも地盤改良が必要になります。
ただ、地盤が少し弱いところだと、布基礎では地盤改良が必要になるけど、ベタ基礎なら地盤改良なしで大丈夫という場合があります。
地盤がしっかりしたところでは布基礎でもベタ基礎でも大丈夫ですね。

地盤改良が必要になりにくいという点ではベタ基礎は有利ですね。
でも、ベタ基礎の方が頑丈で優れているというわけではありません。
その辺の詳しい話は別の記事に譲りますが、何となく知っていても良いかもしれません。

まとめ。地盤調査で地盤改良が必要になると良い金額する。

地盤改良と地盤調査って違うの?っていうお話でした。
地盤調査は本当に調査だけなので、金額もそんなにかからないですが、地盤改良は結構大掛かりな重機でやるので100万円近くかかります。
地盤改良せずに家を建てちゃダメなの?っていう人はあまりいないでしょうが、家の基礎を支える大事な地面ですからね。金額が高いので、正直つらい出費ではありますが、地盤調査の結果で地盤改良が必要と出たらやらないといけないです。

ちょっと小高い土地などだと比較的出にくいですが、最後は運次第です。
埋蔵金は出てくれば嬉しいんですけど、地盤改良は出るとつらいですね。

松本諏訪地域で良い家をコスパ良く建てるならエルハウス
タイトルとURLをコピーしました