薪ストーブと比較してペレットストーブのデメリットは?

住宅

こんにちは、松本、諏訪地域の工務店エルハウスのふくだです。
薪ストーブに憧れるけれど、薪を置いておく場所を確保するのがちょっと。憧れはするけど、メンテナンスなんか大変なんでしょ?
そんな人に人気があるのがペレットストーブです。ペレットというと、木の屑を圧縮して固めたようなものです。いうなれば、木を加工するときなどに出るゴミを原料としていますので、地球にやさしいというのもメリットですね。
今回は薪ストーブ、ペレットストーブの話です。

ペレットストーブのメリット①薪より楽でエコ

ペレットストーブの一番のメリットは薪よりも燃料の保管が楽ということと、着火が楽ということじゃないでしょうか。
もちろん、他にもメリットはありますが、現実問題として薪ストーブの薪の保管場所問題って大変です。一冬分の薪ってかなりの量です。
さらに、薪は乾いていないと着火しにくいですので、雨が当たらない風通しの良いところで保管して乾かさないといけません。
「車のスタッドレスタイヤを置いておくのに手頃な場所ないかなー」
なんてことを時々聞きますが、その比じゃないスペースが必要です。
さらにその保管している薪に虫が住んだりすることもあります。

そう、薪の管理って結構大変なんです。
そして、薪は普通の灯油ファンヒーターなどのようにスイッチ一つでは着火しません

この点、ペレットストーブは木質燃料であるペレットを購入すればすぐに使えます。大量に買い込まなくても、量が少なくなれば注文すれば十分です。ペレットは袋に入った状態で売っているので、薪のように外に大袈裟な薪の保管場所を作ったりする必要がありませんし、乾かすなどを気にしなくても良いですね。家の中に置いておいても、虫が住むなどの心配も少ないです。(開けっ放しにして放置していれば何かしら住むかもしれませんが)

また、着火についても電動で着火するタイプのものが主流です。電動じゃないものも中にはありますが、一般的には灯油ファンヒーター感覚でボタン一つで着火できます。
そして、燃料のペレットをタンク部分に補充しておけば電動で適量を追加して燃やしてくれます。

イメージ的にはファンヒーター感覚で簡単に使える薪ストーブのような感じですね。

さらに、木質ペレットは木くずを固めたものなので、エコな燃料でもあります。

ペレットストーブのメリット②煙突が短くて良い

薪ストーブのデメリットと言いますと、設置するのに長い煙突が必要ということもあります。
屋根の上の方まで引っ張って煙突を出すので、設置の工事も大変ですし、薪ストーブは使っている煙突の掃除などのメンテナンスが必要になりますので、その時も大変です。高いところに煙突があるため、専門の業者をお願いするのが一般的で金額もそれなりにかかります。

この点、ペレットストーブは煙突を上に引っ張らなくて良いため、比較的、設置もメンテナンスも楽になりやすいです。

ペレットストーブのデメリット①灯油と比べると

薪ストーブと比較するとメリットも多いペレットストーブですが、やはり通常の灯油ストーブと比べると、燃費も良くないですし、燃料の購入も大変です。
灯油のように気軽に近所で売っているものではないです。とは言えど、昨今はインターネット通販で家まで届けてくれるので、ある意味ではガソリンスタンドなどにポリタンクを持って行って買う灯油より楽と感じる人もいるかもしれません。
燃費に関しては、どの程度の時間使うかということでも変わりますが、灯油ファンヒーターのようにちょっと部屋を暖めるためだけにスイッチを入れて、暖まったらスイッチを切って、エアコンで温度をキープするといった使い方はしにくいですね。
もちろん、薪ストーブと比べれば、着火、消化、ともに楽ではありますが。

また、ペレットストーブは薪ストーブと比較すれば設置が楽とは言えど、やはり普通の灯油ファンヒーターのように簡単ではないです。

ペレットストーブのデメリット②炎の揺らぎ

薪ストーブと比較すると、ペレットストーブは炎の揺らぎが少々地味です。やはり薪ストーブ、暖炉の炎の揺らぎは大きくて良いですよね。
また、薪のパチパチという音など、炎の揺れる暖炉に憧れがある人は薪ストーブの方がリアリティはあるでしょう。
とは言え、比較すれば少々地味というだけであって、ある程度はきちんと炎も揺らぎますし、暖かさもきちんとあります。

デメリット③バイオエタノール暖炉と比較すると

薪ストーブより薪の管理などが楽で、煙突の設置や掃除などもいくらか楽というのがペレットストーブのメリットでしたが、昨今では煙突のいらないバイオエタノール暖炉も人気が出てきています。
バイオエタノール暖炉はきちんと炎の揺らぎも見えますし、煙が出ないので煙突が必要なく、設置もビルトインタイプじゃない置き型のものであれば、買ってすぐに使えるとメリットが多いです。
手軽さ便利さだけで言うと、バイオエタノール暖炉の方が楽ではあります。

まとめ。薪ストーブより手軽に炎を楽しめる

ペレットストーブのお話でした。
薪ストーブや暖炉には憧れるけれど、現実問題として、薪ストーブは薪の管理や煙突のメンテナンス、薪への着火など大変なことが多いですよね。
ペレットストーブですと、そういった大変さが軽減出来て、なおかつ炎を楽しめます。
もちろん、炎を燃やすので、暖かさもしっかりあります。
昨今ですと手軽さですとバイオエタノール暖炉もありますので、それぞれのメリットデメリットを理解して、自分にあったものを選べると良いですね。