広々LDK!仕切り上手は暮らし上手【松本市での実例紹介】

Web見学会

こんにちは、松本、諏訪地域の工務店エルハウスです。

今回は、松本市で実際に建築した家の実例ご紹介です。
エルハウスで建てていただき、実際に暮らしているK様の家を取材させていただきました。

「広いリビングに憧れる!」
「夢だった大きなソファを置きたい!」
「でも、リビング以外にも、一部屋欲しい!」
「でも、土地の大きさもあるので、家の大きさにも限りがある!」
「困った!」

そんな悩みをお持ちのアナタには、今回のロールスクリーンで部屋を区切る方法もオススメです。

▲仕切りのない広々としたリビングに素敵なソファが映えます

ドアを開けると、目に飛び込んでくる整然とした玄関に、ワンポイントのHouseplantが何ともおしゃれ。
それにしても土間には私たちの靴以外は何もない。小学生のお子様が二人いらっしゃるのに何ともしつけが行き届いている? 私も見習いたいものですと思っていたらそこには秘密がありました。
【K様のこだわり④】

案内されてリビングへ。
思わず「わぁ、広いですね‼」と口をついて出てしまいます。4人掛けテーブルと、レザーソファが悠悠と置かれています。【K様のこだわり②】
「すてきなリビングですね!写真を撮らせてください!ブログアップさせていただいてよろしいですか?」1年点検で伺ったはずが、思わずブログアップの交渉を始めていました(笑)

エルハウスとの出会いは岡谷での ❝家づくり勉強会❞

転勤族だった、K様。
岡谷にお住まいだったころ、新聞の折り込みに入っていたエルハウスの勉強会に参加。
池原の講演を聞き「過剰な広告費はかけない」「高価な展示場は持たない」に大いに共感いただきエルハウスでの新築を決意いただきました。

限られた予算で5つのこだわりを実現!

3回の転勤を重ね、地元に帰ってきたタイミングで新築をされたK様。エルハウスのベテラン営業のサポートでお家づくりを始めました。
ご夫婦で本を見て研究されていたK様。かなり勉強されたとお見受けしました。今回はそれらを余すところなくお話しいただきました。

【こだわり①】マットでシンプル。 そして目立つ外観。ガルバリウムは絶対外せない!

ご夫婦お二人とも意見がぴったり、くらすの家を見て意思は固まったそうです。

YouTubeで見られる家づくり勉強会

【こだわり②】自由設計の真骨頂! 仕切りを上手に使い、広さを調節できる工夫をしました。

決められた空間をいかに広く使うか。夫婦で話し合い、さらにくらすの家の3枚引き戸を参考に2階ホールに採用、1階リビングは、ロールスクリーンで仕切りました。

▲ロールスクリーンの仕切りなし


▲ロールスクリーンの仕切りあり

【こだわり③】家事動線

キッチンからユーティリティー、脱衣所までが一直線家事の時短に役立つ間取りにしました。
2階ホールにもランドリースペースを設置、ベランダなしでも大量のお洗濯ものが干せます!

【こだわり④】玄関の秘密

すっきり整頓された玄関の秘密は、ご家族とお客様の玄関は別々。
え?どこが別なの?と思いますが、
ドアの横のロールスクリーンをあげると、ご家族の玄関が登場。そこには大容量シューズボックスと、コートハンガーが…!
きちんと整理されていて、こんな理想的な玄関見たことない!と思わず叫んでしまいました。

【こだわり⑤】家中すっきり見える秘訣。ダウンライトで統一。

リビングライトがひときわ目立ちます。家中をすっきりさせる秘訣ですね。

狭い!置く場所がない!から卒業して、家族の団らん。

アパートで暮らしていた時はちょっとした家事をするにも「狭い!」「置く場所がない!」などイライラが募りましたが、地元に戻ったことをきっかけに新築を決断。
この家に引っ越してからは気持ちもゆったり、家族で季節の行事を和気あいあいと楽しんでいます。
リビングに飾られたクリスマスツリーにもうすぐプレゼントの山が届くのでしょう。
小学生の長男君と長女ちゃんの大喜びする姿が目に浮かぶようでした。

今回の取材で感じたこと。ご夫婦の勉強熱心なこともとても大事なことだと感じました。
なによりも暖かいお家と家庭が、お子様への最高の贈り物ですよね!

 

エルハウスでは、松本エリア、諏訪エリア、伊那エリアで建築可能です。
Webでのオンライン相談などもしていますので、お気軽にお問合せ下さい。

エルハウスへのお問い合わせはこちらから

オンラインの個別相談はこちらから

松本諏訪地域で良い家をコスパ良く建てるならエルハウス
タイトルとURLをコピーしました