ベストセラーになった「安くていい家」を読んでほしい人、読まない方がいい人
こんにちは。マイホームを考えはじめたら、いきなり住宅会社に行く前に、
まずは本を読んで知識をつけていきましょう。
エルハウスのオーナーである平さんは、何冊もの本を執筆しています。
今日はその中から、ベストセラーになった本をご紹介いたします。
「安くていい家」平秀信(著)オーエス出版社
家を建てるのは、正しい知識を得てからにしてください
私は建築のプロでありながら、自宅を売って大損しました。
いくら損したのかというと、1200万円!
その家に住んだのは10年です。たった10年で、自慢の家が1200万円も値下がりしていたのです。
だから私は言います。
「家を建てるのは、正しい知識を得てからにしてください」
泣くに泣けない思いもした私でしたが、この本を手にとったあなたは、
家づくりで失敗することはもうありません。そればかりか、600万円以上の得をすることでしょう。
どんな知識を得れば、宝くじよりも各日に得をすることができるのか。
家づくりを通して家族が幸せになれるのか。
この本では、今まで住宅業界のタブーとして明かされなかった秘密をお伝えします。
その前に!
この本は、読んでほしい人と読んでほしくない人が決まっています。
「安くていい家」を読んで欲しい人
1 アパート暮らしから脱出したい
2 安い値段で良い家に住みたい
3 高い住宅ローンを払い続けるのはイヤ
4 質実剛健主義がいい
「安くていい家」こんな人は読まないでください
1 こだわりの家を建築家と建てたい人
2 くぎ1本、ボード1枚の金額まで見積もりしてもらわなければすまない人
3 妻に生涯文句を言われたい人
4 一度は夜逃げを経験したい人
「安くていい家」の内容一部をご紹介
1章 合理的新発想の家
・なぜだ!似たような家なのに、お隣さんと600万円も違う!
・家を建てて不幸になる人、幸せになる人
・家庭崩壊 他
2章 家はまだ建てるな!
・モデルハウスに隠された7つの秘密
・失敗しないモデルハウス見学法 他
3章 驚愕!住宅業界価格のカラクリ、儲けの仕組み
・資金計画書に仕掛ける2つの罠
・契約書の罠 他
4章 誰に頼めばいい家はできるのか
・家づくりで成功する三つのチェックポイント
・安くて良い土地を選ぶ 他
「安くていい家」お客様からの感想
「安くていい家」はベストセラーにまでなりました
2003年に発行された本ですが、今でもその内容は、色あせる事なく、高く評価されています。
「家づくりで後悔する人を無くすこと」も私たち家づくりに携わる会社の大きな使命です。
だからひとことだけ言わせてください。
「せめて本の1冊くらいは読んでください。」
お役に立ちましたら幸いです。