茅野市で実践|ペットと暮らす家の畳ならコレ!犬猫の爪とぎも日焼けの心配もない和紙畳とは
こんにちは!諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。
今日はクイズからスタートしましょう。
この畳は何年使っているでしょうか?
答えは20年です。猫もいるのに、信じられない位キレイですね…。
キレイの秘密は、和紙にあります。この畳は、スパゲティの様な、中空になった和紙で編まれています。
和紙は撥水性のあるコーティングがされており、汚れにくく、水をこぼしても染み込みにくくなっています。
畳表の材料としては価格が高いので、ハウスメーカーでは使用されますが、「工務店で使っているのは、エルハウスさんだけだよ」とは、畳屋さんのコメントです。
和紙畳のメリット
和紙畳は、本物のいぐさ(畳表の材料)の香りこそありませんが、様々なメリットがあります。
・汚れにくい
・撥水性がある
・中空にして天然のいぐさと同じ、通気性がある
・日焼けしない
・割れない、破れない、裂けないて丈夫
犬や猫と暮らす家にこそおススメです
天然のいぐさは、日焼けして黄色になってしまい、タンスの下だけは緑色だったり。よく歩くところや、犬、猫に爪とぎされて裂けたり、日焼けして粉々になることがよくありました。エルハウスで採用している和紙畳はこのような事がありません。
画像の畳は、もう20年使っていますが、こんなにきれいです(特に手入れをしている訳ではありません)
しいて言えば、新品の頃と比べて、よく人が座る場所の表面が平たくなったことです。
新品は編まれた一本、一本の和紙の角が曲面になっています。どんなに気持ちのよい畳なのか?写真の猫ちゃんの表情が、全てを物語っていますね。
※この猫ちゃんは、インスタグラムにも登場しているよ!
インスタグラムを見る
ペットと暮らす家のことなら、エルハウスneco部におまかせ下さい!