【完成見学会レポート】諏訪市中洲地区 壁紙(クロス)を使い分けて理想の家を「予算内」で実現した家
エルハウスでは、毎月「完成見学会」を開催しています。
今日は、1月に諏訪市中洲地区で開催した「完成見学会レポート」をお届けします。
完成見学会があった長野県諏訪市ってどんな場所?
長野県諏訪市は、信州地方の中央部に位置し、豊かな自然と歴史が調和した地域です。市内には、日本一の湖面積を誇る諏訪湖が広がり、四季折々の美しい景色を楽しむことができます。湖畔では、散策やサイクリング、フィッシングなど、アウトドアアクティビティを満喫することができ、湖上からは雄大な八ヶ岳連峰や美しい夕日を眺めることができます。
諏訪市は温泉地としても有名で、数多くの温泉旅館や日帰り温泉施設が点在しています。特に上諏訪温泉は、湯量豊富で良質な泉質を持ち、観光客や地元の人々に親しまれています。
諏訪大社は、日本最古の神社の一つとして知られ、全国から多くの参拝者が訪れます。御柱祭は有名で、勇壮な木落しや曳行が見どころです。
クロスを上手に使い分けながら「理想の家」を実現!
今回の家の特徴は、とにかくクロス(壁紙)でした。
玄関を開けた瞬間に、コンクリート打ちっぱなし調の壁紙と、オシャレなライトが『隠れ家』という雰囲気を醸し出しています。
玄関以外にもレンガ調のクロスや、天井は黒のクロスと、全てのクロスへのこだわりが徹底しているおうちでした。
参加者からのご感想
クロスに関しても、様々なご感想を頂きました。
「コンクリート打ちっぱなしのスタジオみたいな雰囲気の家に興味があったので、すごく参考になりました」
「一面だけじゃなくて全面に特殊なクロスを使うのもカッコいいと思いました」
「かっこいいけれど、自分たちが暮らすにはちょっと色合いが重いと感じました」
「使ってみたいクロスの実物が見れたので良かったです」
家づくりの参考になって良かったです。
ご家族の家づくりへの思い
お打ち合わせを始めた時から、
「こういう家が実現できるなら家を建てたい」
「実現できないのなら、まだ、家は建てない」
というお気持ちでいらっしゃいました。
「私たちは、こういう雰囲気のなかで生活を送りたい、毎日暮らしていく空間は、こうでなくては・・つまらない、ただ囲まれていて、あったかい家だけではない。」と名言されていました。
しかし、そこには「予算」という壁がありました。
そこで、全てを満足できる素材を使うのではなく、木造という工法なら(RC構造より安価)できる内装、外観もシンプルな形状「キュービック型」でシャープな外観、希望のデザイン、雰囲気と明確になりました。
エルハウスの使命とは
私達は「お客さまの夢や希望を、叶えて差し上げること」が使命です。
それは、希望を叶える為の内容と予算を示してさしあげることで、お客さま自身で、考え、選ぶことができます。押し付けることではありません。
その中で、ここはなんとか、どうしてもしてということがあれば、受け入れてさしあげ、さらに予算内で工夫できる事を、ご提案さしあげています。
次回の見学会は諏訪市で開催します
見学会レポートはいかがでしたか?
2月は、諏訪市湖岸通り地区で「エコ住宅」の家をご覧いただけます。
家づくり成功の秘訣は、たくさんの家を見ることです。本当に家づくりを任せても大丈夫かどうか?あなた様の厳しい目で、確かめて頂きたいと思います。堅実な家づくりをお考えの皆様、是非、私たちが作る本物の安くていい家を見に来てください。会場でお待ちしております。