【完成見学会レポート】下諏訪町 5つの個室と2つのLD、ファミリークローゼットを1Fに備えた3世代が暮らせる家
こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。
エルハウスでは、毎月「完成見学会」を開催しています。
今日は、4月に下諏訪町西四王地区で開催した「見学会レポート」をお届けします。
完成見学会があった長野県諏訪郡下諏訪町ってどんな場所?
下諏訪町は、長野県の美しい自然と歴史的な風情を兼ね備えた場所です。
まず温泉が有名です。下諏訪町には複数の温泉施設があり、地元の人々や観光客に愛されています。
特に足湯や公共浴場が多く、気軽に温泉を楽しむことができます。
そしてなんといっても諏訪大社の下社の秋宮と春宮があり、中山道と甲州街道が合流する宿場町という場所ですので、歴史のある建物などが普通に今も町中にあったり、神話や民話もあり実はミステリアスで楽しい場所や話が沢山あります。
自然の美しさも見逃せません。
周囲を囲む山々や、四季折々の風景が訪れる人々を魅了します。
秋の紅葉や春の桜は見事で、多くの観光客が訪れます。
生活の様式が明らかに変わってきています
最近、お客様と話をしていると、生活の様式が明らかに変わってきています。
私(エルハウス社長)のような昭和世代は、恥ずかしながら、子供の頃は外出先から戻ってきて、即手洗い、うがいと言う習慣はなかったように思います。(手を洗ってきなさい、って言われていたかもしれませんが)
そして今は、我が家の子供たちもそうですが、外出から帰宅した際には、必ず「手洗・うがい」をしています。
お客様と間取りの打ち合わせをしていると、玄関のそばに「手を洗う洗い場を設けて欲しい」という要望が多いです。
コロナ禍になり「健康を守る」と言う意識が、共通で高まっていると思います。
来客の方にも、室内に入る際は手を洗って欲しい(消毒でもいいですが)と思うこともありますが、家の奥へ、部屋の奥へ招いて、手洗いをご案内すると言うのはいささか忍びないと思うことから、玄関から入ってすぐのところに、手洗いができる設備を設けようとなるわけです。
ファミリークローゼットの希望が増えています
お客様と打ち合わせしていて、さらにここ1〜2年多い希望の一つが「ファミリークローゼット」です。
写真は見学会のお家のファミクロです。
ウォークインクローゼットを、2階の寝室に隣接して造るのは定番ですが、1階の洗面脱衣室や、ランドリースペースに繫がる動線に、ウォークインクローゼットをプランします。
そうすることによって、洗濯→物干し→しまうがとても楽になり、朝シャワーを浴びたりすると、着替えがすぐにできるのでとても便利だと思います。
便利なファミクロにも欠点があります。
それは、そこに服が増えていくことです。
2階のクローゼットや、箪笥に入れてあったものが、洗濯後ファミクロについつい入れてしまいます。
そうなるとクローゼットの中のものが少なくなり、ファミクロがぎゅうぎゅうになったりしまうので(我が家だけ?)、決まった場所にきちんと仕舞うようにしましょう!
見学会に参加される方は、新築を希望される方だけではありません
見学会にされる方の中には、新築のご希望ではなく、現在のお住まいを2世帯に増築、改造できないか?という方もいらっしゃいました。
増築の場合、現在のお住まいの間取りが重要です。
移動できる壁、無くせる壁の判断するのに、図面があると大変助かります。
今回、図面までお持ち頂いたことで、
深い部分までお話ができました。
部屋数、先程の水回りの共有なのかどうか、ご要望を聞き取り、そして図面上からなるべく壁の移動、壁を壊さずにできる範囲を探りました。
話の最後に浮かび上がってきたのは、要望されていた「既存建物の2F部分の増築」ではく、敷地内の庭部分への増築(新たに別棟)。可能などうか、今後、現地を見させていただき検討していくことになりました。
見学会は、エルハウスという会社を知ることができる、絶好のチャンスです。エルハウスが気になったら、ぜひ完成見学会に参加してみて下さいね!
次回見学会は茅野市玉川地区で開催します
見学会レポートはいかがでしたか?
次回は5月に、茅野市玉川地区で開催します。
家づくり成功の秘訣は、たくさんの家を見ることです。本当に家づくりを任せても大丈夫かどうか?あなた様の厳しい目で、確かめて頂きたいと思います。堅実な家づくりをお考えの皆様、是非、私たちが作る本物の安くていい家を見に来てください。会場でお待ちしております。