【住宅ローン】家づくり初心者必見!最低金利の今、住宅ローンを長く組むのは本当に得なのか
こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。
よくいただくご質問に「住宅ローンの返済期間」があります。
相談内容
先日、総合展示場に行ってきました。今は、最低金利なので、長く長期にわたって、住宅ローンを組んだ方が得だというアドバイスをもらいました。長く住宅ローンを組むのが、本当に良いのでしょうか?
ご相談ありがとうございます。
エルハウスの回答です。
人生で大事なこと、優先順位を決める
人生で、多くのお金がかかることは、結婚、車、保険、土地、住宅、教育、介護、趣味、老後と、決まっています。
人生100年時代、多くの人は、住宅ローンを人生の半分3分の1ほどの時期に決断されるために、この時期に、将来どのくらいの費用を、土地、住宅以外でかける可能性があるのか? を考えておくことが重要です。
住宅ローンを長く組んだとしても、人生の後半でかかるお金が、資金ショートしないような計画をすることが重要です。
いくら返済できるかではなく、何才で完済したいか?から考える
住宅ローンは、いくら返済できるか?ではなく、何歳にまでに返済したいのか?を考えることが重要です。
多くの人が、住まいづくりをされる前は、返済金額を気にするのですが、住宅ローンを組んで5年、10年と経つうちに、返済金額よりも、いつ返済が終わるのか?を、気にする方が多いからです。
その理由は、住宅ローンを組んで5年、10年経つことで、教育や介護、趣味や車などの費用もかかってくる時期になることも無関係ではありません。
これを機会に、住宅ローンの返済期間について、家族会議をされるのはいかがでしょうか?
何か質問などありましたら、ご気軽に、エルハウスにお問い合わせください。
住宅ローンオンライン相談を行っています
エルハウスでは、オンラインにて相談を承っております。
お気軽にご利用くださいね。