【完成見学会レポート】茅野市豊平地区 平屋 33坪|注文住宅「いい間取り」の条件とは
エルハウスでは、毎月「完成見学会」を開催しています。
今日は、4月に茅野市豊平地区で開催した「見学会レポート」をお届けします。
完成見学会があった長野県茅野市ってどんな場所?
中央アルプスと八ヶ岳の美しい山々に囲まれた、自然豊かな地域。観光やリゾート地としても人気があり、夏は登山やハイキング、冬はスキーといったアウトドアも楽しめます。エルハウス本社も茅野市にありますよ。エルハウスブログでは、蓼科山や車山などの登山の様子、茅野市の今など、茅野市の魅力を様々な視点から発信しています。
33坪の平屋の見学会で、お客様のほとんどが口にされた言葉は?
「やっぱり平屋はいいな〜」
33坪の平家の見学会で、お客様のほとんどが口にされた言葉です。
コンサルタントも「平家」でしかも「無垢フローリング」の家は、1日の体の疲れ方が違います。上下移動がなく、足に負担がかからないのです。
それだけでなく、間取りの魅力も有ります。
なんといっても広々した23畳のLDK、一直線の家事動線、庭との繋がり。
やっぱり平屋は魅力的です。
新しい時代には重要!手洗いカウンター
そして、好評だったのがこちら。
玄関入ってすぐ、シューズクロークの横に設置した造作の手洗いカウンター。このご時世、興味のある方が多かったです。
手洗いだけの場合は、このように小さめのボウルでよいので、カウンター、水栓、給排水金具、ボウルを別々に注文して作る造作タイプで、ちょっとおしゃれに作りたいですね。
このLDKは本当に広い!3mを越える高さです
そして、このLDKは本当に広いです。
とにかく高さがすごいです。
3mを越える高さになるので、バレーボールのジャンプサーブの練習が出来そうなくらいです。
元々高さがある上に、トップライト(天窓)もついているので、さらに高く広く感じやすいです。
平屋は南北が深くなりやすいので、トップライトなどで、光を工夫するのも重要です。
ただの勾配天井ではなく、屋根の一番高い部分をLDKにすることで、大空間を実現しています。高さのある空間はやっぱり気持ち良いですね。
さらに窓が大きいです。
写真ではカーテン閉めちゃってますけど。
カーテンを開けるとウッドデッキです。
また、土地も広いので、開放感も素晴らしい広々空間になりました。
注文住宅「いい間取り」の条件とは
もちろん、広さ、空間の大きさだけではなく、家事もしやすいように、キッチンからパントリー、洗面のつながりの良さも抜群です。
また、どこからでもリビングにアクセスできる動線は「家族が集う場所を中心に」という目的から、ベストの間取りですね。
いい間取りとは・・。色々な角度から言えますが「行き止まりのない間取り」ということもポイントの一つです。
次回の完成見学会は松本市!
見学会レポートはいかがでしたか?
5月は松本市小屋北地区で開催します。
5月8日(土)~16日(日)と、今回は9日間ありますので、ぜひご都合の良い時間に、ご見学下さいね。
家づくり成功の秘訣は、たくさんの家を見ることです。本当に家づくりを任せても大丈夫かどうか?あなた様の厳しい目で、確かめて頂きたいと思います。堅実な家づくりをお考えの皆様、是非、私たちが作る本物の安くていい家を見に来てください。会場でお待ちしております。