松本地域の方すぐに行けるよ!「松本市波田」での見学会と、松本山雅のJ2昇格プレーオフ決勝を「FMまつもと」で討論した結果
こんにちは。諏訪地域の工務店エルハウスです。
松本山雅の大ファンでもある奥寺さんは、ラジオ「FMまつもと」にも出演しています。
今日は、2024年12月2日(月)「おはよう791」に出演した時の様子をお届けします。対談形式なので、気軽にリラックスしてお読みくださいね。
ラジオパーソナリティは、生田さんです。
※左が生田アナ、右がエルハウスの奥寺さんです。
**生田アナ**
4週間後にはですね、なんかクリスマスっていうイベントも近づいてきちゃってるんですけど、今年どうですか奥寺さん今年ね、
**奥寺**
母親は、昨日ボソッと「今年はクリスマスケーキは買わなくていいかな」って言ってました。
**生田アナ**
親はそうなんですね。今年はど平日なんですよ。24、25がね、火水っていう。
奥寺さん、お仕事もお忙しいみたいですね。昨日も松本山雅の試合があったんですけど、それからアウエー戦、今度決勝お仕事とちょっとかぶってるみたいですね。
**奥寺**
おかげさまで。ありがたい限りなんですけど。
松本地域の方すぐに行けるよ!「松本市波田」で見学会を開催中
**生田アナ**
後半にまた松本の試合を松本山雅のシェアをお聞きしますが、前半は今回は見学会なんですが、オーナー様見学会があるということで、さあそれではエルハウスさんのイベントのお話をお聞きできますか。
**奥寺**
はい、ありがとうございます。12月のイベントとしまして「オーナー様見学会」を開催させていただきまして、実際に住んでるお客様のおうちで開催させていただくんですけど、場所が松本市波田ですので、FM松本さんお聞きの皆様、待望の松本でのイベントになっています。
**生田アナ**
本当に待望ですね。今までですね、エルハウスさん、特に諏訪地域強いので、茅野ですとかね。そういったところ多かったんですけど今回は波田になります。どういったおうちになっていらっしゃるんですか?
**奥寺**
まず今回のタイトルが「お手本級!真似したくなる家事動線抜群の白いお家」という形になってまして、見どころがもう時短を叶えた家事動線で、今回お客様が共働きのご夫婦なんで、とにかく家事動線を考えた・効率を考えたおうちになっています。
**生田アナ**
例えば、どういったところにそういった家事の効率が考えられているんでしょうか
**奥寺**
一番は「間取り」って言ってうちの図面みたいな形になるんですけど、玄関からパントリーに直接つけたりとか、あとキッチンとダイニングに繋がっているのと、あとランドリーからご家族皆さんでファミリー利用できるファミリークローゼット、大きな紙袋があるとか、そういった形でですね。やはりそういった効率の良さが実感になっています。
**生田アナ**
なるほど、お洗濯物をそのままウォークインクローゼットに入れるような動線にもなってるわけですね。
**奥寺**
そうですね。ご家族皆様入れられるようになっています。
やはりそういった、小さな時間の積み重ねも1年とか、本当に数年たつと大きな差が違いが出てくるので、そういったコツコツとした時間の積み重ねができるうちになっています。
**生田アナ**
わかりますよ本当に。冬場のこたつを想像していただくといいと思いますけど、こたつに座ります。その身の回りての手の届く範囲に全て置きたくなるじゃないですか。それを拡張したのが今回の、ちょっと違うかな。そんな感じで届くところに物があるのが便利なように、隣に行ったら欲しいその物が部屋があるみたいな。
その動線が考えつくされてるわけですね。保育士にも良さそうですね。
**奥寺**
そうなんですよ。育児や家事とかにもスムーズに進められるようになっています。
**生田アナ**
あと他にですね、最近お掃除ロボットとか色々ありますけど、それも考えられてるみたいですね。
**奥寺**
そうですね、掃除ロボットとか、あと家庭用の乾燥機「乾太くん」っていうのがあるんですけど、そういったのも取りつけられています。
**生田アナ**
だからこそですね。乾燥機もあるからこそそのまんま干してもいいんでしょうけど、乾燥したものをそのまんましまうことができるのが、一歩でいけそうですね。
**奥寺**
はい。そういう形で。
**生田アナ**
素晴らしい!「こたつ理論」にかなっている。ちなみにですけれども、ホームページも既にイベント情報でアップされてるんでしょうか?
**奥寺**
はい。そうですね。ホームページにイベント情報はアップされています。
**生田アナ**
私今それ拝見しているんですが、部屋の中、もう壁は白なんですけど、床材ですとかがこれがちょっと色濃い目の、ウッディな木目なんですよね。おしゃれですよ。
他にご家族の皆さんがこだわったポイントってあるんですか?
**奥寺**
はい、ありがとうございます。あとは時間家事の時短とかじゃなくて、やはりおうちですので、ご家族の絆が深まるコミュニケーション動線になっていますね。キッチンの隣に、家族が並んで座れるカウンターとダイニングがあるので、お客様の横にですね、学校のお便りなどを掲示して情報成長の場を設けていたりとかですね。あとはリビングに吹き抜けもありますので、1階にいる家族と2階にいる家族が繋がっている空間になっています。
**生田アナ**
面白いですね。キッチン横にサイドテーブルがあるんですよね。
学校のお便りとかをみんなで閲覧できる情報スペースを。そうですか。どうします?そこに成績表とかテストとか置かれた日には。それも情報か。
**奥寺**
そうですね。情報の一つになっているので。
**生田アナ**
効率が良く作られているので、朝とかにもいいですね。忙しい時間とか。
**奥寺**
はい。そうですね。やはり朝のイライラが少なくなるので。つまり、ご家族の毎日の持ち物の管理が工夫されているので、忘れ物が少なくなったとか。なくなったりとか、そういったお声もお聞きしております。
**生田アナ**
そうですか。家作りを工夫することで、忘れ物の軽減も期待できる。でもわかるかも。雑多になってる時こそ自分の周りのものがね「あれ忘れたこれ忘れた」ってやっちゃう気がしますね。
**奥寺**
そうですよね。後は持ってるか持ってないんだか、ちょっとわからないまま不安の状態で出かけるとか、僕はよくあるんですけどなんかね。
**生田アナ**
奥寺さん、ちょっとありそうですね。
ちなみになんですが、お客様ストーリーがあるみたいですね。
**奥寺**
今回ホームページにお客様ストーリーを挙げさせていただきまして、どういうきっかけでエルハウスでおうちを建てたか見ることが今回できまして。
**生田アナ**
いいですね。何かそういう、きっかけ作りのお話が聞けると。
さあ今回は、松本市の波田にあります。これはもう建ててどのくらいになるんですかね。
**奥寺**
はい。1年です。
**生田アナ**
実際にこういうふうに生活してますよっていうのが見えることができる「オーナー様見学会」は12月の22日までということで、これ曜日は決まってるんですよね。
**奥寺**
はい。毎週火土日で、火曜日は次が3日と17日のみなんですけど。7日前までにちょっとご予約いただきますようお願いいたします。
**生田アナ**
そうですね、実際にもうお住まいでいらっしゃいますから。
**奥寺**
はい。そうなんですよ。
**生田アナ**
はい。1週間前に必ず予約をしていただきたいということで、予約はウェブサイトでもできるわけですねはい。
**奥寺**
そうですね。エルハウスのイベントページから予約することができます。
**生田アナ**
はい、松本市の波田ですから、特に松本地域の方もすぐに行けますよ。
そしてエルハウスの見学会に参加しますと、なぜかギフト券までいただけちゃうっていうね。来場特典の。しかも押し売りも一切してませんっていうのがエルハウスさんのポリシーでございますから。
**奥寺**
はい、見学会にご参加いただいたからといって、強引な押し売りは一切ございませんので、皆様ご安心ください。
**生田アナ**
ぜひ今回もご家族で見学していただきたいですね。
**奥寺**
はい。そうですね家族皆さんで見学いただければと思います。
今日のリクエスト曲は「乃木坂46のRoute 246」
**生田アナ**
この時間は、株式会社エルハウスの工務奥寺立佳さんにお話をお聞きしています。ではここで奥寺さんのリクエスト曲を1曲お届けします。「乃木坂46のRoute 246」こちらはどういった理由で選んだんですか。
**奥寺**
僕にとって念願だった佐相選手のチャントだったので、今回はこの曲しかないと思ってリクエストました。
**生田アナ**
ありがとうございます。ではこの曲挟んで後半は松本山雅の話題もたっぷりとお届けします。この時間はゲスト株式会社エルハウスの工務奥寺立佳さんにお話をお聞きしています。
松本山雅のJ2昇格プレーオフ決勝を「FMまつもと」で討論した結果
**生田アナ**
さあ後半は松本山雅、もう熱く熱く応援されている奥寺さん。プレーオフでございますけれども昨日、準決勝1−1でしたが規定によって決勝進出が松本決まりましたね。
**奥寺**
はい、そうですね。準決勝は引き分け以上で勝利になるんで、4位のアドバンテージをしっかりと活かした結果になりましたね。
**生田アナ**
昨日僕もですね、ちょっと映像で見たりとか現地参戦できなかったので、テキスト速報というかだけ見てたんですけど、なんか気が気じゃなかったんですけど。
**奥寺**
そうですね。皆さん同じで完璧にやろうもう与えたいってだった福島さんが、やはりパスワークがすごくいいので。
見られてる時間とかはい。
**生田アナ**
なんかちょっと福島苦手だなって意識、ちょっとありませんでした元々。
**奥寺**
そうですね。そういった印象は何となく。パスワークパス回して来る相手に対しては、山雅ちょっと苦手なのかな意識があるのかなっていうのは正直思います。
**生田アナ**
そうですね。昨日なんですが全部お仕事とか終わった後に、全部試合内容を映像で見てたみたいなんですけど、実際見てどうでした?
**奥寺**
やっぱり前半10分に先制を許しちゃったんですけど、先制された後も前線からのプレスとかも、追加点を許さなかったことが大きかったですし、あと本当に全く意味を持って焦りとかが感じられなくって、徐々にスタジアムももちろん、ここもアドバンテージもあったので徐々に山雅のペース持ち込んでいてて、5点ゴール決まった後も山雅の力が続いてたので。ただその中でも守備からリズム作ってて、何て言うんでしょう、同点になったから緩めることなく追加点は奪えなかったんですけど、攻撃の意識とか守備の意識両方はっきりしてるのかな、っていうのはすごく感じます。
**生田アナ**
なるほど。守備からのリズムっていうところが今回要因でしたかね。
**奥寺**
ですね。前線からのプレスとか前線からボール奪うとか、そういったのが結構多かったので大きかったのかなって感じました。
**生田アナ**
特にちょっとね私、選手の交代くらいしか見てなかったんですが、アディショナルタイム後半のアディショナルタイムが6分っていう結構な時間あったじゃないですか。そこでもう橋内入れたり米原導入したりもう次、バーっと守備固めをしていったと思うんですけど、あの2人の時間帯、どんな雰囲気でしたか?
**奥寺**
集団福島がパワープレーでてきたので、本当にヒヤヒヤの時間帯でしたよね。
福島は死に物狂いで1点を奪いに来るので、1-1なったら負けるので、橋口選手とか米原選手を入れて落ち着かせる狙いだったのかなっていうのは感じますね。
**生田アナ**
もうあんなに「6分長いですか」ぐらいに思っちゃいますね、やだなっていう。
でもこれで決勝が決まりました。対戦相手はカターレ富山になったわけですね。富山アウェーに乗り込んでの試合なんですが、さあ、富山戦どのように奥寺さん見ますか。
**奥寺**
ありがとうございます。富山戦じゃなく、今回みたいに1点を争う展開に僕的になるんじゃないかなっていう感じ。
でも引き分けだと思う決勝では富山が順位上なので、今日富山の勝利扱いになるので、まず山雅にとっては得点最低1点以上が必須になるので。富山がどういう状況を提案してくるのか、多分自分たちが攻めてくると思うんですけど、まだ富山のペースを合わせることなく、山雅のペースを掴んで、前半での先制ゴールって山雅多いので。先制点を奪うことが結構ポイントになってくるかなと思いますね。
**生田アナ**
いろんな情報を耳に入ってくるんですが、富山戦でこの数年、勝ってないらしいですね。
**奥寺**
そうですね。そういうのも、もちろんあるんですけど、プレーオフはリーグ戦とはちょっとまた違うので「違う」っていうことを言い聞かせてますね。
**生田アナ**
なるほどな、これなんでしょうね。やっぱ富山も熱いチームだったりするのでね。
それもあって富山に対してのホームになるわけですよね。そこの雰囲気は大きいんですかね。やっぱ現地行かないといけないんじゃないですかね。
**奥寺**
富山のスタジアムは立派。陸上競技場ですけどもちろん立派なので、スタジアムニ層になってたり、なかなか多分J3とかで上から下に観客を見下ろすってないんじゃないかな、って思うんですよね。
富山ってスタンド高くなっているので、上がってるんですよね。そういうのも何となくあるのかな、ちょっとやりにくさとか、あと地盤の状態とかそういうのもあるので、慣れてないっていうのもあるので、そういった要因があるのかなっていうのは感じますね。
**生田アナ**
富山はそうは言っても、まだまだ移動しやすい近隣でございますから、多くの方行くんじゃないですか。
**奥寺**
そうですね。周りの人もみんな行くって言ってるんで。
**生田アナ**
いや、そうなんですよ。とにかく松本は、勝利をしなければいけないわけですからね。
**奥寺**
そうですね。勝利すれば点取れば、昨日のJ2のJ1昇格プレーオフ自体大差で下位チームが勝つことはざらにあるのでは。
**生田アナ**
そうですね。いっそもう4点くらい取って、勝っちまえばいいんじゃねかということですね。
**奥寺**
はい、その通りです。
**生田アナ**
本当に7日土曜日、運命の試合は2時からキックオフということなので、楽しみですね。
**奥寺**
そうですね、決勝の舞台ってあんまりないので。ワクワクはします。
**生田アナ**
あと1週間、地に足がつきませんがそうですね。奥寺さんありがとうございました。ちょっと当日は参戦できないみたいなんですけどでも、応援しましょう。
**奥寺**
はい、そうですね。パブリックビューイングとかがあると僕も行きますので。
**生田アナ**
はい。今回は株式会社エルハウスの公務奥寺立佳さんにお話をお聞きしました。エルハウス、カタカナで検索していただくと情報しっかりと出てきますからね、見ていただきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!