[イメージコンサルタント パーソナル診断] 16パーソナルカラー診断とは?
こんにちは。
いつも、フローお父さんのブログをご覧の皆様、本当にありがとうございます。
娘のchaと申します。
私自身、ブログの投稿は初心者ですが、ゆるく、お送りしたいと思っています。天使の囁きの程に、どうかお気楽に覗きに来ていただけると嬉しいです。
本日のタイトルは、
[イメージコンサルタント パーソナル診断] 16パーソナルカラー診断
おはようございます!
前回のパーソナル診断ブログでは、サロンの紹介をさせていただきました!
今回は、診断結果の中の特に16タイプパーソナルカラー診断について。
まず、パーソナルカラーとは、人がそれぞれに固有する色(肌・目・髪など外見的な色)の特徴に調和し、一人一人の個性を引き立てる色のことを言います。
アメリカで開発され、1980年代半ばから日本でも普及しました。
全ての色を「黄み」と「青み」に分け、さらに明度や彩度、清濁の色調により、四つのグループに分類する4シーズンが一般的には知られています。
更に、16タイプに分かれる時、四つのシーズンの中で得意とされるカテゴリーが異なることから色を選ぶ際に何が重要なのかがわかります。
明度が重要なのか?
黄み・青みが重要なのか?
それとも明るさが重要なのか?
そのようなことが決まると、16タイプが絞られていく仕組みとなっています。
今回の診断では、ベストカラーの選出はなかったのですがその診断をドレープを当てることでやっていくと、ベストの一つに決まるのかな?なんて思っています。
今日はここまで!
次回の投稿までしばしお待ちくださいね😊
それではまた次にお会いしましょう!以上!
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
次回のブログもお楽しみにしてくださいね!!