日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. 蓮根のレモンクリームチーズ和え&のりたま丼 晩ごはんの残りで作るお弁当 4月17日 水曜日

蓮根のレモンクリームチーズ和え&のりたま丼 晩ごはんの残りで作るお弁当 4月17日 水曜日

2週間前のおうち弁当☆

ー前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪ー

4月5日 金曜日

・のりたま丼
・人参ともやしのすりごまナムル
・蓮根のレモンクリームチーズ和え
・絹揚げのアヒージョ

 

お弁当の「のりたま丼」ってネーミング、「のりたま」と聞くと、すぐさまふりかけののりたまを想像するのは、私が昭和生まれだからか?それとも、今の若い人でもそうなのか?

お弁当に卵焼きを作ろうと思ったのだけど、面倒になって、耐熱の丸いお椀に塩昆布を混ぜた卵液を入れてレンチン。

今回ののりたま丼は、そのレンチン卵をご飯にのっけ、更にその上に海苔の佃煮をONしたもの。

海苔と卵の相性は間違いなし。
加熱した卵の上には、ケチャップが定番?なのかもだけど、白ごはんの場合は、海苔の佃煮かなりいい!!

卵に混ぜた塩昆布が、意外に良いお仕事をしてると思うので、卵×磯コンビ、一度お試しあれ♪

 

そして、更にお弁当からもう一品。
蓮根のレモンクリームチーズ和え
(3〜4人前)

◎材料
・蓮根:250g(2節、5mm厚の輪切り)
・国産レモン:1/2個(スライスして十時に四つ切り)
・クリームチーズ:50〜60g(KIRIのキューブなら3個)
・味噌:大さじ1
・大蒜:1/2片(すりおろす)
・黒胡椒ピクルス(あれば):数粒

◎作り方
1、鍋に湯を沸かし、蓮根を入れて5分ほど茹でてザルにあげる。粗熱がとれたらペーパーなどで水気を拭き取る。
2、ボールにクリームチーズと味噌、すりおろし大蒜を加えて、よく練り混ぜる。
3、2に1の蓮根とレモンを加えて和える。
4、器に盛って、あれば黒胡椒のピクルスを散らす。
前回の記事に続き、またまた国産レモンを皮ごと頂くレシピ。

レモンとクリームチーズと味噌の組み合わせが、なんとも絶妙で、これは大変おすすめ♪
すりおろし大蒜が良いアクセントになるので、こちらも忘れずに加えたい。

クリームチーズを練り混ぜるのが、それなりに面倒なので、なかなか混ざらないようなら300wくらいで数十秒加熱するといいのかな〜。

和にも洋にも箸休めとしてぴったり♪ おもてなしにもどうぞ。

この日のその他はこんな感じ↓。dinner 2024.4.4
*蓮根のレモンクリームチーズ和え:国産レモン・蓮根・クリームチーズ・味噌・大蒜・粒黒胡椒ピクルス
*厚揚げのアヒージョ:大蒜・鷹の爪・EXオリーブ油・味噌
*納豆乳ヨーグルト:すりごま・MCTオイル
*野沢菜漬け、ビーフジャーキー、人参糠漬け、ゴーダチーズ
*もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん、梅風味のりの佃煮

 

写真に載せてないけど、〆に食べた雑穀入りごはんは、お弁当にも入れた海苔の佃煮と、とろろ昆布をお供に。

 

最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ