ポテトミートグラタン 岩手旅行 龍泉洞 晩ごはんの残りで作るお弁当 11月9日 木曜日
先週のおうち弁当☆
11月2日 木曜日
・ポテトミートグラタン
・蕪と鳥海なめこの煮物
・ほうれん草のえごまお浸し
・明方ハムと蕪の葉のペペロンチーノ
前夜のごはんはこんな感じ↓。
dinner 2023.11.1
*蕪と鳥海なめこの煮物:茅乃舎だし・醤油・チリペパー・青ねぎ・明方ハム
*明方ハムと蕪の葉とちりめんじゃこのペペロンチーノ:大蒜・チリペパー・EXオリーブ油・ろく助塩・胡椒・ちりめんじゃこ・明方ハム・蕪の葉・黒胡麻
*自家製ベーコン&ビーフジャーキー、らっきょう漬け、落花生塩茹で、黒大蒜
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル・えごま&アサイーパウダー
*サラダ:レタス・すりごま
久しぶりにパスタ♪
なるべくお米を食べるように心がけてるけど、やはり小麦も大好きなので、週1〜2回くらいなら、麺やパンにしても大丈夫かなーと。
こちら↓は、お弁当前々日の晩ごはん。dinner 2023.10.31
*ポテトミートグラタン:じゃがいも・黄金豚ひき肉・玉ねぎ・人参・ダイストマトパック・オレガノ・ドライローズマリー・赤ワイン・味噌・シュレッドチーズ・ドライイタリアンパセリ・塩・胡椒
*自家製ベーコン&ビーフジャーキー、落花生塩茹で、らっきょう漬け、ハヤトウリ糠漬け
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル・えごま&アサイーパウダー
*サラダ:もやしと人参のナムル・ほうれん草・小松菜・すりごま
*ゆかりじゃこごはん:ゆかり・ちりめんじゃこ・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん
お弁当のポテトミートグラタンは、この日の取り置き。
前回の記事に書いたミートドリアは、この日のミートソースの残り。
じゃがいもは茹でて塩胡椒し、上からミートソース&シュレッドチーズをのっけて焼いたのだけど、じゃがいももドリアの時と同様、牛乳で軽く煮てからグラタンにした方が、美味しかったかも。
だいぶあっさり味だったので。
話は全然変わり。一昨日の7日から、珍しく陸路は新幹線でビューンッと移動し、岩手県へ。
新幹線乗ったの、何気20年以上ぶり?!でないかと。
ん?ごくごく短い距離には乗ったっけかなあ。。。懐かしの本庄早稲田駅の写真撮ろうと思ってたのにー。すっ飛ばす便で、「まもなく大宮に着きます」というアナウンスで、あれ〜〜ってなる。。。で、慌てて降りる準備して、はやぶさに乗り換え。
函館まで行く便で、「大宮の次は仙台!に停まります」ってアナウンスを聞いて、またまたびっくり。1時間以上停まらなかったー。
飛行機に関しては、それなりに知識あるつもりだけど、新幹線のこと、知らなすぎだわ😅
到着した盛岡駅でレンタカーを借り、大阪から空路でやってきた母と無事合流して、えっちらおっちら2時間弱運転して向かった先がこちら、龍泉洞。
この鍾乳洞、めちゃくちゃ広くて見応えたっぷり。ググってみたら日本一の広さだそうで。
そして、中のコースで行くことのできる一番奥にある第三地底湖の美しさは、ほおおおお〜〜〜!!!って感動もの。
正直、これまで行ったことのある鍾乳洞で、一番印象に残ってるのは、シドニーから日帰りで訪れたジェノランケーブ鍾乳洞なのだけど、ここ龍泉洞のドラゴンブルーと称される、神秘的な深い青の美しさもまた格別だと思う〜。
もちろん、ジェノランケーブに比べると遥かに規模は小さいのだけど、その辺りも日本の鍾乳洞らしいというか、丁寧に管理されていて、ちょっとおどろおどろしい雰囲気もあって、いい感じなんだなー(説明が下手すぎる)。
ベトナム、ハロン湾の鍾乳洞にも行ったけど、こちらはギラギラにライトアップされてて、個人的にはなんだかな〜って思った記憶。やっぱりお国柄が出るのかしら。
結論として、龍泉洞行って損なし!!とてもおすすめ。
岩手旅行に組み込むべし!
最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪
この記事へのコメントはありません。