鶏と茄子の梅バジル蒸し煮 晩ごはんの残りで作るお弁当 9月21日 木曜日
先週のおうち弁当☆
9月15日 金曜日
・鶏と茄子の梅バジル蒸し煮
・じゃがいもとズッキーニの燻製たらこ和え
・わかめと人参の胡麻酢和え
・胡瓜の糠漬け
・らっきょう漬け
・薬味ごはん
【「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」参加中】
鶏と茄子の梅バジル蒸し煮☆
(2〜3人前)
◎材料
・鶏もも肉:300g
・茄子:3個
・EXオリーブ油:大さじ1
・塩、胡椒:適宜
・小麦粉:大さじ1
・和風だし粉末:小さじ1
・酒:大さじ1
・日の出 純国産純米本みりん:大さじ1+大さじ1/2
・梅干:大2個(種を除いてたたく)
・バジル:葉10〜15枚
◎作り方
1、鶏肉は一口大に切り、塩胡椒をしっかりめにして、小麦粉を薄くまぶす。茄子は長さを半分にし、更に縦に4〜6等分する。ボールにいれて塩一つまみを加え、全体を手であえて3〜4分置き、水で洗ってざるにあげる。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋にEXオリーブ油を熱し、1の鶏肉を皮目を下にして入れ、蓋をして中弱火で2〜3分焼き付ける。
3、鶏肉に焼き目がついたら、ひっくり返して1分ほど焼き、茄子・和風だし粉末を入れて炒め合わせ、酒とみりん大さじ1を加えて、蓋をして5〜6分蒸し炒めにする。
4、茄子がしんなりしたら、梅干とみりん大さじ1/2を加えて混ぜ合わせ、火を止めて、仕上げにバジルをちぎって加える。
梅肉味とくれば、合わせる薬味は青紫蘇が定番かなーと思うけど、バジルとの相性もとても良い。
我が家の梅干は、毎年、母が塩のみで漬ける、すっぱしょっぱい梅干で、私はこの梅干が大好き。
梅干を料理に使う際は、特にみりんとの組み合わせがお気に入りで、今回はモニターで頂いた日の出 純国産純米本みりんを使ってみた。
これまでも本みりんしか使ったことないので、他の本みりんとの繊細な味の差をちゃんと感じ取れたか?と言われると、そうではない・・💦のだけど、日の出さんのこだわり原料からして、仕上がりの格が上がったように思わなくもない〜。
小麦粉のおかげで、軽くとろっとした煮汁が鶏と茄子にまとわり、食べ応えたっぷりだけど、さっぱり味なのでもりもり食べれちゃう。
家族にも大好評だったので、とてもおすすめ♡
毎年楽しみにしてる、レシピブログさん主催のフーディストアワード☆
今回もたくさんの魅惑的な商品を送って頂き、本当に嬉しい〜!モニターに選んで頂き、どうもありがとうございました。
この日のその他はこんな感じ↓。
dinner 2023.9.14
*鶏と茄子の梅バジル蒸し煮:鶏もも・茄子・梅干・茅乃舎だし・塩・胡椒・地粉・みりん・酒・EXオリーブ油
*明方ハム、らっきょう漬け、黒大蒜、胡瓜糠漬け
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル・アサイー&えごまパウダー・マサラパウダー
*サラダ:サニーレタス・人参・すりごま・キャベツ・フライドオニオン
*薬味ごはん:青紫蘇・茗荷・新生姜糠漬け・炒りごま・塩昆布・ブラックソルト・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん
炭水化物は、庭の薬味、青紫蘇・茗荷と新生姜の糠漬けをたっぷり刻み、塩昆布・炒りごまと共にごはんに混ぜ込んだ薬味ごはん。
これがまたすこぶる旨くて、薬味だけで十分主役級の美味しさ。
薬味の底力を感じるー。
最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪
この記事へのコメントはありません。