日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. 茄子とズッキーニのバジルソテー 晩ごはんの残りで作るお弁当 9月18日 月曜日

茄子とズッキーニのバジルソテー 晩ごはんの残りで作るお弁当 9月18日 月曜日

1週間以上前のおうち弁当☆

ー前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪ー

9月12日 火曜日

・茄子とズッキーニのバジルソテー
・モロヘイヤとカニカマの和え物
・プチトマト
・さんまごはん

 

【「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中】
茄子とズッキーニのバジルソテー
(2〜3人前)

◎材料
・茄子:1本(一口大の乱切り)
・ズッキーニ:2本(一口大の乱切り)
・ブロックベーコン:20g(1cm幅の薄切り)
・大蒜:1片(芯を除いて潰す)
・EXオリーブ油:大さじ1
・白ワイン:大さじ2
・GABANバジル:小さじ1/2
・GABANハバネロペパー(好みで):少々
・めんつゆ(2倍濃縮):大さじ1
・バジル:葉7〜8枚
・塩、胡椒:適宜

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に大蒜とEXオリーブ油を入れて弱火で熱し、大蒜の良い香りがしてきたら、茄子とズッキーニとドライバジル、ハバネロペパーを加えて炒め合わせ、白ワインを注ぎ、蓋をして弱火で5〜6分蒸し炒めにする。
2、ベーコンを加えて1〜2分炒め合わせ、めんつゆとバジルの葉をちぎり入れ、ざっと混ぜる。
3、塩胡椒で味を整え、器に盛る。乾燥バジルとフレッシュバジルのダブル使いで、バジル感ましましの夏野菜ソテー♡

蒸し炒めの際に、乾燥バジルを入れて風味付けし、仕上げには生のバジルを加えて、フレッシュな香りをUP!

ベーコンは先に入れて野菜と一緒に蒸し炒めにしてもいいのだけれど、今回は夫自作の燻製ベーコンを使ったので、炒めすぎてちっちゃくなってしまわないように、後入れ方式にしてみたのだけど、ベーコンの存在感もしっかりあって良かった。

ベーコンの入れるタイミングはお好みでどうぞ。

この日のその他はこんな感じ↓。dinner 2023.9.11
*茄子とズッキーニのバジルソテー:茄子・ズッキーニ・自家製ベーコン・大蒜・めんつゆ・ドライバジル・バジル・ろく助塩・胡椒・ハバネロペパー・白ワイン・EXオリーブ油
*さんまごはん:糠さんま・柚子皮・新生姜糠漬け・青紫蘇・茅乃舎だし・酒・米酢・ナンプラー・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん
*納豆乳ヨーグルト:モロヘイヤ・MCTオイル・えごま&アサイーパウダー・ろく助塩
*サラダ:サニーレタス・キャベツ・フライドオニオン・すりごま・カニカマ

 

さんまごはんは義母にもらった冷凍の糠さんまを焼いて、ごはんに混ぜ込んでみた。

そろそろ生さんまが出回る時期かなーと思うけど、今年もさんまはお安くならないようで〜。
そうは言っても、何度かは食べたい!

 

最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

めんつゆ・白だしで簡単レシピ

めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ