ソーセージと夏野菜の焼き浸し 晩ごはんの残りで作るお弁当 浜松城 7月28日 金曜日
週明け、月曜日のおうち弁当☆
晩ごはんの残りで作るお弁当
7月24日 月曜日
・夏野菜の焼き浸し丼
・らっきょう漬け
・おかひじきと五目卯の花の和え物
・トマト
・胡瓜糠漬け
「株式会社マルハチ村松×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画
ソーセージと夏野菜の焼き浸し☆
(2〜3人前)
◎材料
・ズッキーニ:1本(1cm幅の輪切り、大きい場合は半月切り)
・茄子:大1本(1cm幅の輪切り、大きい場合は半月切り)
・いんげん:8本(ヘタを落として、長さを半分にする)
・人参:1/2本(5cmm幅の輪切り)
・ソーセージ:8〜10本
・EXオリーブ油:大さじ3
・塩、胡椒:適宜
・カイエンペパー(好みで):少々
・糸唐辛子(好みで):少々
漬け汁
・つゆプレッソ:50cc
・米酢:大さじ1
・鷹の爪(好みで):1本
◎作り方
1、切った茄子は、粗塩少々を振って少し置いて水気を拭き取る。オーブンを200度に温める。
2、大きめのボールにズッキーニ、茄子、いんげん、人参を入れ、EXオリーブ油を加えて塩胡椒、カイエンペパーを振り、全体をよく混ぜ合わせる。
3、天板にオーブンシートを敷いて、2の野菜を重ならないように並べ、オーブンに入れて10分焼き、一旦天板を取り出してソーセージを加え、更に10分焼く(ソーセージを焼くスペースがない場合は、野菜を20分焼いて取り出し、その後、ソーセージを10分焼く↓)。
4、ボールに漬け汁の材料を混ぜ合わせ、焼き上がった3を加えて全体を大きく和え、しばらく置いて味をなじませる。
5、器に盛って、好みで糸唐辛子を飾る。
モニターで頂いたつゆプレッソで、手軽に焼き浸し♪
オーブン使えば、焼いている間に色々できる上、オーブンの熱気が多少感じられるものの、フライパンで焼くよりは、暑さもちょっとはマシかなーと。
夏っぽくさっぱりバージョンにしたかったので、漬け汁にお酢を加えてみたらとても良い加減で、家族も絶賛してたので、これはおすすめ♡
お弁当のように、ごはんにのっけていただくのも旨しー!
この日のその他はこんな感じ↓。
dinner 2023.7.23
*ソーセージと夏野菜の焼き浸し:茄子・ズッキーニ・いんげん・人参・ソーセージ・鷹の爪・EXオリーブ油・塩・胡椒・カイエンペパー・めんつゆ・米酢・糸唐辛子
*おかひじきと五目卯の花の和え物:おかひじき・新生姜糠漬け・五目卯の花(市販品)・らっきょう酢
*胡瓜と水茄子の糠漬け、らっきょう漬け
*サラダ:サンチュ・胡瓜・トマト・すりごま
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル
*もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん
数日前のおでかけの様子を少し。
先週の鶴ヶ城といい、このところなぜか城づいてる。。。🤭
城の内部も大河にちなんで色々と展示あり。「どうする家康」を毎週楽しみに観てるので、なかなかに興味深かったー。
3階の展望台からの眺めも良く、東方向の先には海(駿河湾)と富士山♡
家康気分で東西南北、ぐるりと見渡したけど、一番素敵だと思った東側には、めちゃ景観を損ねるおっきな建物があり、今調べてみたらやはりホテルだった。
あの建物がなければ、もっと先の方まで見通し良くて、更にナイスなviewだったのにー。まあ個人的な意見。今後、お城コレクション増やそうかな。笑
といっても、歴史や成り立ちなどにあまり興味が湧いている訳ではなく、単に見栄え良く写真撮って、天守閣に上がるだけなのだけど。
まあでもせっかくだから、教養を増やす機会にしたいよね〜。
最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪
この記事へのコメントはありません。