絹揚げときのこの海老風味煮物 晩ごはんの残りで作るお弁当 函館旅行 7月4日 火曜日
6月中ばのおうち弁当☆
6月19日 月曜日
・2色アスパラガスの蒸し茹で
・絶妙半熟茹で卵
・絹揚げときのこの海老風味煮物
・プチトマト
・焼き海苔ごはん
前夜のごはんはこんな感じ↓。dinner 2023.6.18
*2色アスパラガスの蒸し茹で:ホワイトアスパラガス・アスパラガス・塩
*半熟茹で卵、スライストマト、人参と大根の糠漬け、らっきょう漬け
*絹揚げときのこの海老風味煮物:アスパラガス・ホワイトアスパラガス・絹揚げ・えのき・椎茸・海老だし・チリペパー・ナンプラー・黒胡麻
*サラダ:レタス・新玉ねぎ・すりごま・新生姜糠漬け・昆布・塩昆布
旅行で8日間も留守にする3日前に、前々回の記事に書いた2種のアスパラガスが、たっぷり1.2kgも届いてしまったもんで、ちゃにも持参し、出かけるまでせっせと食べる毎日だったー。
アスパラの根元の方は少し外側の皮を剥くのだけど、蒸し茹でにする際、その剥いた部分も一緒に入れて蒸すと、アスパラの若々しい香りが更に増して◎
産地直送の瑞々しいアスパラは、根元の方も筋張っていなくて、まるまる1本食べれる!
しかし、せっかく美味しいのが届いたというのに、今回は味わって食べることよりも、忙しなく消費することに重きが置かれてしまって、だいぶ勿体無いことした。。
最終的に全部食べきれず、少しだけ冷凍したので、それがまだ残っているのだけれど、ふるさと納税は、届く日が読みづらいのが難点。
と、ここまで載せて、旅前のお弁当&晩ごはんがようやく終了!
で、今回の旅のことを少し。
行き先は、去年5月に喜寿のお祝いで両親を招待した函館☆
とーっても美しい街並みに加え、食べ物もすごく美味しくてめっちゃ気に入ったので、今年は函館マラソンを絡めた日程で旅程を組んでみた。
前半3泊は、毎日ホテルを変えて、各々ホテルの朝食ブッフェを満喫。
前回来た時に味をシメた、朝から泡やワインが飲み放題の宿を重点的にチョイスし、新規2軒とリピートのところが1軒♪
国内とはいえ、モーニングアルコールは圧倒的な非日常感!
今回お初の湯の川温泉(宿は海と灯)も大大満足!
ふるさと納税のトラベルクーポンを使ったからか?なぜか?広いファミリールームにUPグレードして頂き、部屋も温泉もお料理も全てめちゃ良かったー。
最上階にあるこちらのホテルの温泉は、サンズ(シンガポールの)ばりのインフィニティー露天風呂で(しかも柵?壁なし!)、こんな眺望のお風呂初めてー!って、相当にテンションあがる。
高級宿などにあまり泊まることがないけど、たまにはこういう有名どころに泊まるのもいいな〜。
ちなみに海と灯の宿泊費は、1泊2食付きのスタンダードツインで、旅行支援を使って17274円(二人分)に、クーポンが4000円分、更にふるさと納税のトラベルクーポン17100円分を使ったので、総額は174円+入湯税150円×2名=474円!
チェックアウト時に、夕飯時のアルコール代はもらったクーポンで支払いしたから、支払い総額は本当に3桁で済むという。。。
旅行支援ありがたや〜。そろそろ終了するのが、ほんまに寂しい。
湯の川温泉、すんごく気に入ったので、次回函館に行く時は、函館空港からのルート的に、湯の川温泉にまず1泊してから、函館市内方面へ移動することにするー!
旅行に行くといつも、インスタ(& FB)のストーリーズに、現地から気まぐれにUPしてるので、今回もその投稿の一部を貼り付け。
そして、後半3泊はキッチン付きの宿をとって、いつものように自炊旅ごはん♡
今回もがっつりごはん作ったから、「旅ごはん in 函館」の記事を書くつもり〜(書く!!)
そして、こちら↓は、函館から戻った日の晩ごはん。
dinner 2023.6.27
*梅風味きのこ湯豆腐:えのき・エリンギ・絹こし豆腐・昆布・茅乃舎だし・チリペパー・梅酢・焼き海苔
*スライス玉ねぎ:新玉ねぎ・すりごま・青しそ・鰹節・旭ポン酢
*人参と新生姜の糠漬け、かもめちくわ
*枝豆のインドピクルス炒め:冷凍枝豆・インドピクルス
今回は向こうで買った冷蔵品など、色々食べきれずで、まあまあ持ち帰ってきたー。
うちごはんセットで、保冷剤&保冷バックは常時数個ずつ持参してるので、冷蔵品のお持ち帰りがたくさんあってもお茶の子さいさい。
海外と違って国内旅行は、生鮮食品の持ち込み制限もほぼなし(沖縄など一部の野菜類は有)というのも、気楽で良い〜!
やはり国内旅行は楽ちんでいいわー♪
最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪
この記事へのコメントはありません。