三つ葉とえのきのピリ辛ツナ和え 晩ごはんの残りで作るお弁当 4月20日 木曜日
数日前のおうち弁当☆
4月17日 月曜日
・三つ葉とえのきのピリ辛ツナ和え
・トマト
・冷凍枝豆
・大根と人参の糠漬け
・新玉ねぎの炊き込みごはん
【「スパイス、ハーブを使って味わい広がる♪お食事サラダレシピ」モニター参加中】
三つ葉とえのきのピリ辛ツナ和え☆
(4〜5人前、常備菜として作りやすい分量)
◎材料
・三つ葉:150g
・えのき:大1株(約350g)
・ツナ水煮缶:小1缶(70g)
・炒り胡麻:大さじ1
・鰹節:1パック(3〜5g)
調味料
・黒酢:大さじ2
・ハウスきざみ青じそ:大さじ1
・塩麹:大さじ1/2
・GABANハバネロペパー:少々
◎作り方
1、鍋に湯を沸かし、洗った三つ葉を入れて20秒程さっと茹で、取り出して冷水に取り、水気を絞って、食べやすい長さに切る(お湯は捨てないでおく)。
2、えのきは石突きを落とし、長さを半分に切る。1の三つ葉を取り出した熱湯に加え、1分ほど茹でてザルにあげて水気をきる。
3、ボールにツナ缶(缶汁ごと)と調味料の材料を入れて混ぜ合わせ、1の三つ葉と2のえのき、炒り胡麻、鰹節を加えて良く和える。先月、沖縄で三つ葉を大量に買って以来、三つ葉をさっと茹でておひたしで食べることに開眼。
こちらの産直でも、わりとたっぷりめに入って100円で売られていたのを見つけ、嬉々として購入。
今回はえのきとツナを合わせて、もりもり食べれるおひたし風和えものに。
ほんのり香る青しそペーストと黒酢を使って、さっぱり仕上げなのだけど、ヒリッと辛いハバネロペパーが効いているので、飽きずにたくさん食べられる〜♪
常備菜にもぴったりなので、多めに作って、お弁当や箸休め的に食べると良いかと。
それにしても、モニター品に入ってたGABANハバネロペパー、初めて頂いて使ってみたのだけど、さすがハバネロ、やー辛い!!!
ちょびっと振りかけるだけでしっかり辛いので、これは辛いものloverの我が家にもってこいのスパイスだわ♪ 重宝重宝、ありがたや〜〜
この日のその他はこんな感じ↓。dinner 2023.4.16
*三つ葉とえのきのピリ辛ツナ和え:三つ葉・えのき・鰹節・きざみ青しそ・黒酢・ツナ水煮缶・炒り胡麻・ハバネロペパー
*大根と人参の糠漬け、冷凍枝豆、トマト
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル
*サラダ:サニーレタス・新玉ねぎ・すりごま
*新玉ねぎの炊き込みごはん:新玉ねぎ・豚ひき肉・人参・酒・塩麹・フィッシュコンソメ・黒胡椒粒・胡椒・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん
ごはんは、新玉ねぎを丸ごと炊き込んだごはん。
新玉がとろっと甘くて美味しいのだけど、玉ねぎから水分がかなり出るように思うので、水の量を酢飯を作る時くらいに減らして炊くのが良さげ。
次回以降の覚書。
こちら↓は、1週間前の晩ごはん。dinner 2023.4.12
*牛肉とセロリの酢醤油炒め:宮崎牛こま・人参・セロリ・新玉ねぎ・酒・醤油・黒糖・米酢・ココナッツオイル・チリペパー
*カニカマ玉の蕪の葉餡掛け:卵・牛乳・カニカマ・蕪の葉・茅乃舎だし・めんつゆ・片栗粉・胡椒
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル
*サラダ:大根糠漬け・ルッコラ・ビーフジャキー・新玉ねぎ・すりごま・トマト
*もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん
先週は、3泊あちこち移動旅をしていたのだけど、その際にもらった地域クーポン使い、LOFTで手に入れた、最近のお気に入り❤️
ETVOS リラクシングマッサージブラシと WELEDA オーガニック ヘアトニック 。
歳を重ねて白髪に始まり、髪の悩みが増える今日この頃。
や、今日というか、もう何年も前から気にはなっているのだけどー。
頭ぐりぐりブラシは、一度どこかで広告見たのか?FBでもインスタでも毎日おすすめされまくり。笑
気持ちよさそうでずっと欲しかったので、合わせて使うと良さげなヘアケア商品を物色。
売り場の商品をくまなくチェックし、今回はヴェレダのオーガニックヘアトニックにしてみたのだけど、香り良くメンソール感が穏やかで使いやすい。なかなか良いチョイスだったかも。
頭皮って意外にも凝っていて、かちこちなっててびっくり!
ブラシを使ってぐりぐりマッサージすると、コリが解されてめちゃ気持ちよし。心なしか、ヘアスタイルも決まりやすくなったように思い、これは確実に習慣になるわー!
夫婦でぐりぐり実行中♪
最後まで見て下さって、ありがとうございます!
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪
この記事へのコメントはありません。