日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 旅ごはん
  4. 旅ごはん in 那覇 はま食品 ジーマーミ豆腐 3月28日 火曜日 

旅ごはん in 那覇 はま食品 ジーマーミ豆腐 3月28日 火曜日 

先週22〜26日は、またまた沖縄へ。

豊崎海浜公園

ー前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪ー

世界中あちこちで旅ごはん(自炊旅)しているけど、沖縄は旅ごはんに最も適した都市の1つだと思う〜。
我が家的必須設備のキッチン&洗濯乾燥機付きの宿がわんさとあるので、宿泊先選びに困らない。
なので、ANAやJALの目玉セール(毎月29日のANAキュンは欠かさずチェック♪)が行われるといつも、いそいそと航空券を押さえてしまう。

沖縄では泊まってみたいところがいくつもあるので、毎回違う宿をとっているのだけど、今回の宿はなんとテーブルがなかった!!
予約の時、部屋の写真にテーブルが写っていないなあとは思っていたものの、本当にないとは。
ガスコンロも付いた、そこそこちゃんとしたキッチンが備わっているというのに、テーブルないってどゆこと?!
確かに部屋が狭いから、置く場所がないっちゃないのだけど、キャンプ用の折り畳み机?みたいなのがあれば、全然文句ないのにな〜。

まあでも、そういうこともあるでしょと割り切って、工夫して(椅子にバスタオル敷いただけ 笑)楽しく過ごす。旅に出られるだけで満足というもの〜。

残念なアップグレード

往路は直前に機材変更があり、プレミアム席にアップグレードできたと喜んだのも束の間、「お食事が用意できませんでした・・・」と言われて、とほほ。
代わりにと言って頂いたクーポン券で慌てて買い物し、機内へ乗り込む。
今回の旅は、3月末で期限が切れるアップグレードポイントの消化が目的の1つだったので、消化できたもののやっぱり残念感ありあり。仕方ないのやけどー。
ただ、慌てて買った焼さば鮨がめちゃ美味しかったので、まあ良しとしよう♪

那覇到着が19時頃、且つ、ラウンジと機内でさんざん呑んだくれてたので(お食事はなくてもお酒はたんと頂けた)、初日はコンビニでちょちょっと買い出しし、部屋でWBC決勝の再放送をかぶりつきで観戦&応援。
結果がわかってるから安心して観てられた!そして何より、何度でも観たくなるくらい感動したー!

那覇のお気に入り食材店

滞在2日目は買い出しへ。
3月19日にリニューアルオープンした第一牧志公設市場と、のうれんプラザに入っている農連ファーム、おきなわ彩発見NEXTのクーポンが使えるサンエー那覇メインプレイスへ、お散歩がてらてくてく向かう。

那覇でレンタカー無の場合のお気に入り買い出し先が、上記の農連ファームとサンエーなのだけど、今回新たな激安&繁盛している青果店、奥間青果を発見し、うきうきしてしまう〜!(めちゃめちゃツボだったので、家に持ち帰りしたく、帰る前日にも再訪)

この日買った野菜はこちら↓。クレソンとコールラビは奥間青果店で、角オクラとプチトマトは農連ファーム。
前回1月に訪れた際も、農連ファームで大量のクレソンを買ったのだけど、那覇はクレソンが安し!大好きなので嬉しい。

野菜以外のラインナップはこんな感じ↓で、来る度に必ず買うスモークレバーや海ぶどう、オリオンビアなどはサンエーで。
島らっきょうのお漬物とジーマーミ豆腐は牧志市場にてゲット。カンパーニュバゲット(ライ麦&全粒粉バゲット)は、のうれんプラザの向かいにあるブーランジュリープレタポルテにて。
パン屋では、ほぼバゲットしか買わない!私にとって、ハード系パンが有名というこちらのパン屋さん、お手頃価格(260円だった!)で美味しくて気に入ったので、次回那覇を訪れた際の再訪決定☆

あとは我が家的には「沖縄=刺身店」という刷り込みがあり、沖縄での部屋ごはんにお造りは欠かせず、この日の購入先は魚しげ那覇前島店
訪れたのが夕方の遅い時間だったので、魚介のお惣菜系は品薄だったけど、前回1月に訪れたおりた鮮魚店同様、鮮度が良くて美味。こちらもまた良いお店だったー。

Orion 75 Beer IPA & CRAFT LAGER

ということで、滞在2日目の晩ごはんはこんな感じ↓。
dinner 2023.3.23
*お造り盛り合わせ:サーモン・たこ・セーイカ・まぐろ・白身カルパッチョ・海ぶどう
*はま食品のジーマミー豆腐
*島らっきょうの漬物2種(キムチ&おかか)、スモークレバー、野沢菜漬け
*サラダ:クレソン・新玉ねぎ・プチトマト・おくら
*ブーランジュリープレタポルテのバゲット、6Pチーズ

 

いつものごとく、「作った」と呼べる品はなく「切って盛った」だけなんだけどー。
大ファンのオリオンビアが心置きなく飲み三昧なのは、部屋ごはんの特権♪
オリオン75ビアは、来るたびに新商品が出ていて、心躍りまくり!!我が家にとって沖縄を訪れる楽しみ、いや、目的の1つになってると言って過言無く。
しかも、その新商品がまた好みの味のものが多くて、今回のIPAもめちゃくちゃ気に入ったー!
プレモルの香るエールやよなよなが好みの人は、絶対お口に合うはずなので、ぜひお試しを〜。

はま食品 ジーマーミ豆腐

最後に、今回の旅で出会ったたくさんの美味しいものの中から、お土産にも最適な1つをご紹介。
リニューアルオープンしたばかりの牧志市場に出店している、はま商品さんのジーマーミ豆腐。もともと、ジーマーミ豆腐が大好きなのだけど、こちらのお品はこだわって作っておられて、ほんとにクリーミーでめちゃくちゃに美味しい!!
スーパーで手軽に買えるものとは一線を画すお味なので、ぜひともオススメしたい〜!自炊時だけでなくお土産にも最適な理由が、要冷蔵ではあるものの、保冷剤付きで持ち手の長い(持ち歩きしやすい)保冷加工された紙袋に入れてもらえ、賞味期限が9日間ある点(スーパーで買えるジーマーミ豆腐はもっと長いけど)。

レジ袋が有料な昨今、これも込みで1個150円(写真は3個セットのもので450円)で販売されてるのは、企業努力を感じる。しかも、切り盛りされてるご夫婦がまた、物腰柔らかくてめっちゃ感じ良く、色んな意味で好感度大♪

ということで、こちらのお店にもお土産用をゲットすべく、帰る前日に再訪してしまう。
昔から気に入ったら何度もリピートしてしまう性分。笑

 

最後まで見てくださって、ありがとうございます!

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ