キャベツとボロニアソーセージのアーリオオーリオ 晩ごはんの残りで作るお弁当 3月22日 水曜日
先週のおうち弁当☆
3月16日 木曜日
・絹揚げのそぼろ煮
・キャベツとボロニアソーセージのアーリオオーリオ
・自家製野沢菜漬け
・プチトマト
・新玉ねぎの燻製たらこヨーグルト和え
【レシピブログの「お手軽調味料でひと工夫レシピ」モニター参加中】
キャベツとボロニアソーセージのアーリオオーリオ☆
(2〜3人前)
◎材料
・キャベツ:葉2枚(ざくぎり)
・ボロニアソーセージ(又はブロックのハム、ソーセージなど好みで):100g(厚さ5mm位で、食べやすい大きさに切る)
・スパゲティ:200〜240g
・大蒜:1片(芯をのぞいて潰す)
・EXオリーブ油:大さじ1
・チリペパー(又は鷹の爪など):少々(好みで加減)
・GABANプロブレンドスパイス:適量
・粗塩(パスタを茹でる用):適量
◎作り方
1、鍋に湯を沸かし、塩を加えて表示時間より1分早めにタイマーをセットし、パスタを茹で始める。残り5分になったところで、キャベツを追加して一緒に茹で、ザルにあげる。
2、パスタを茹でている間に、フライパンに大蒜とチリペパー、EXオリーブ油を入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら、ボロニアソーセージを入れて炒める。
3、1が茹で上がったら2に加え、GABANプロブレンドスパイスを振って、全体を炒め合わせる。
GABANプロブレンドスパイス1本で味付け完成!
手軽にできるクイックパスタ。出回ってきている柔らかい春キャベツを使う場合は、キャベツの茹で時間を1〜2分にしても良いかと。
この日のその他はこんな感じ↓。
dinner 2023.3.15
*絹揚げのそぼろ煮:人参・えのき・豚挽肉・茅乃舎だし・チリペパー・だし醤油・酒・パクチー・絹揚げ
*キャベツとボロニアソーセージのアーリオオーリオ:大蒜・キャベツ・明宝ハムのボロニアソーセージ・チリペパー・EXオリーブ油・GABANプロブレンドスパイス・スパゲティ
*新玉ねぎの燻製たらこヨーグルト和え:新玉ねぎ・自家製たらこスモーク・豆乳ヨーグルト・旭ポン酢・すりごま
*野沢菜漬け、大根糠漬け、ビーフジャーキー、スモークベーコン、豚タンスモーク
実家から大量に送ってもらった新玉ねぎ。
美味しくて毎日せっせと消費中。この日は豆乳ヨーグルト和え☆
去年、実家で買ったルンバi3が、威力が強すぎる!笑 という理由で使われなくなり、以前帰省した際に、内部のローラーを1つ外したりして、一度調整してあげたのだけど、それでも強力に吸い込んで畳がすれてしまうとのことで放置されていたので、我が家にお迎えすることに。父から届いたダンボールを開けたら、一緒に送って欲しいとリクエストしていた新玉ねぎも大量に入っていて、且つ、ルンバが壊れないよう、動かないよう、テトリスばりに何枚ものダンボールを駆使して、パッキングしてくれていて、胸がジーンとなってしまう。。。
勇んで父に「隙間なくぴっちり詰めてもらって、詰めるの大変だったでしょ。ご苦労かけました、ありがとねー」と、お礼のラインをしたら、「どういたしまして、異質の2品の詰め合わせ、どちらも元の状態で届いたかなあ?玉ねぎはまだまだあるので、無くなる前にライン下さい。」って返事が来て、またまたじーん。。。
お父さん、ほんとありがとお〜〜❤️
ありがたいことだなあ。父にも母にも義母にも元気で長生きしてもらいたいって、心の底から思う〜〜。
まだまだ親孝行するよー!
この記事へのコメントはありません。