旅ごはん in Delhi / Gurgaon 3月7日 火曜日
インドから帰ってきて、はや10日も経過。
その間、東京お泊まりや日帰り太平洋など、移動が多くてなかなか更新できずー。
そしてまた今日から大阪。
旅行中、現地からストーリーズではちょこちょこUPしてたので、そこに載せた写真で、旅の一部を振り返り。
今回もまた例に漏れず、キッチン付きのアパートメントを探して手配。
滞在先の朝ごはんはルームサービス形式だったので、この日は皮(チャパティ)の間にチーズが挟まったパラータと、チキンのホットサンドをオーダーし、サラダと紅茶だけ自分で準備。
サラダの材料は、前日にスーパーで買った食材↓から。上から
・METHI
・コリアンダー
・スプラウトシード
・トマト
・タンドリーチキン(お惣菜)
スーパーで見つけた袋に大盛り入ったMETHI(写真↑右)ってなんぞ?と思いながら、まあ生食で食べれそうだしと購入し、部屋に戻ってググってみたら、フェヌグリーク!だそうで。
フェヌグリークってスパイス大使のモニターで、ドライの種を頂いて使ったことはあるけど、葉っぱの状態では見るのも食べるのも初めて!!
写真の通り、見た目、豆苗にかなり似ていて、味もほぼほぼ豆苗だったー。
この時はサラダだったけど、炒めたり蒸したりして、4日間でなんとか食べ切る。
写真ではそんなにわかんないけど、とにかく大量だったのー!笑
あとは、これまたお初的な食材のスプラウトシード。 スーパーの陳列棚には、数種類のシードがパック詰めされて並んでいた(写真↓最上段)のだけど、私はミックスされたものをチョイス。このスプラウトシードは、前日に泊まったジャイプールのホテルの朝ごはんブッフェで出ていて、存在を知る。
朝ごはんの時に夫が、「あそこに置いてあった粒々のやつ、なかなか旨いで。」と言うので、私も取ってみたら、確かに何これ美味しいやん!
で、注目してたら、スーパーでも普通に売ってるという。 これまた生食可で、つぶつぶなので、トッピング的に何かに振りかけたり、ヨーグルトなどのソース系に加えて食べたりするのにちょうどいい感じ。
スプラウトシード自体に特に味はないのだけど、さくさく食感でなんとも表現し辛い美味しさ。
ナッツやコーンなんかともまた違い、例えて言うならという食材も思い当たらず。。。
目新しいという訳ではないのだけど、え?これが?!と、インパクトのある味わいなので、日本で売られたらかなり受けると思うなあ。
フェヌグリークの葉もスプラウトシードも、どちらも大量に入って70〜80円くらい。
スーパーでの食材探しは、やはりものすごーく楽しい♪
異国の地で、また食の知識増えた!これだから、旅ごはんやめられない♡
この旅一番長く滞在した宿は、デリーから車やメトロで1時間ほど離れたグルガオンという地区で、外国人駐在員などが多数暮らす新興地域。
大きなモールやキンキラなでっかい建物が並び、なんかラスベガスやマカオのカジノに近い様相もあって、住所もCyber Cityっていかにもな名前。笑
2023年2月 北インド旅:大まかな旅程
1日目:夕方デリーに到着し、エアロシティ(空港の隣の駅)泊
2日目:アグラ観光ージャイプール泊
3日目:ジャイプール観光ーデリー(グルガオン)移動
4日目:グルガオンでのんびり
5日目:デリー観光
6日目:デリー観光続き&買い物
7日目:グルガオンのスーパー巡りし、夜の便で帰国の途へ
8日目:日本着
ということで、ここからは滞在2日目、アグラ観光のハイライト写真を羅列。
まずはアグラ城。そして、アグラ城から見た、もやがかったタージマハル。
東側から見たタージマハル☆アグラ→ジャイプールに向かう途中にある、今回の旅1〜2位を争うハエスポット、階段井戸のチャンドバオリ。
ジャイプールやデリーでも、しこたまフォトジェニックな風景があって、ガシガシ撮りまくったので、また披露する機会を作りたいー♪
dinner 2023.2.18
*蒸し野菜サラダ:キャベツ・玉ねぎ・人参・えのき・ちくわ・茅乃舎だし・酒・一味・すりごま
*ミートソースドリア:牛乳・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん・味噌・4日前のミートソース・シュレッドチーズ・セロリ葉
*納豆乳ヨーグルト:MCTオイル
*野沢菜漬け、ビーフジャーキー、スモークベーコン
*ざくざくブラウニー
と、帰国した日の晩ごはん↓。 dinner 2023.2.26
*辛味噌鍋
スープ:茅乃舎だし・ピーシェン豆板醤・味噌・昆布・キムチの素・鷹の爪
具材:鶏もも・キャベツ・人参・しめじ・豆腐・白滝
〆に卵とじ細うどん
*野沢菜漬け、らっきょう漬け、ビーフジャーキー
前夜の晩ごはん、ほぼそのまま詰めたお弁当♪
最後まで見て下さってありがとうございます。
この記事へのコメントはありません。