日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. 帆立納豆丼 晩ごはんの残りで作るお弁当 那覇旅後半 首里城 1月21日 土曜日 

帆立納豆丼 晩ごはんの残りで作るお弁当 那覇旅後半 首里城 1月21日 土曜日 

週明け月曜日のおうち弁当☆

1月16日 月曜日

・帆立納豆丼
・紅大根とがごめ昆布の梅酢漬け
・角濱のごま豆腐
・もやしと燻製たらこのすりごまナムル

 

旅行前のお弁当はマグロ丼で、旅行後は帆立丼。
年末に届いたまぐろの赤身と帆立玉冷、まだまだストックあるので、丼続きのお弁当。

前夜のごはんはこんな感じ↓。

dinner 2023.1.15
*クレソンと自家製ベーコンのサラダ:紅大根とがごめ昆布の梅酢漬け・EXオリーブ油・胡椒・ろく助塩
*帆立納豆丼:帆立玉冷・大根糠漬け・納豆・すりごま・柚子胡椒・MCTオイル・宮古節・塩麹・めんつゆ・焼き海苔・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん・糸唐辛子
*角濱のごま豆腐
*野沢菜漬け、ビーフジャーキー、黒大蒜
*もやしと燻製たらこのすりごまナムル:人参・ごま油・塩麹・米酢・すりごま・自家製燻製たらこ

 

こちら↓は、沖縄から戻った日の晩ごはん。

dinner 2023.1.14
*トムヤム鍋:海老・クレソン・豆腐・白滝・大根・白菜・人参・えのき・トムヤムスープキューブ・シャンタンDX・海老レモングラスペースト・チリペパー
*野沢菜漬け、大根糠漬け、黒大蒜、たらこスモーク、らっきょう漬け

 

那覇の農連ファームで買ったクレソンが、めちゃくちゃ大盛りだったので、現地で食べ切るのは諦めて、持ち帰ってきた次第。
宿でいらない新聞紙をもらって包み、ビニール袋に入れて、更に保冷バックに入れてお持ち帰り。

 

先週の那覇旅後半編。

滞在3日目は首里城へ。2019年10月31日に火災があってから、今、どんなふうになってるのか?一度見ておきたいなあと思っていたので。

門をくぐって、券売所で入場券購入。旅行支援のクーポン券使用可で大人400円。

有料エリアに入ると、大きな仮設の建物がでーんと立っていて、どうやらこの中で復興工事がされている模様なのだけど、入ってすぐはあまりにも現代的?現実的?な光景が広がってたから、状態を理解するまで時間を要したー。

 
当然なのだけど、城がなくて、仮設の歩道をてくてく。なんかとてもとても切ない気分。
 

そして、一番奥の展望台へ。
展望台から見た首里城方向。ぴょこっと立ってる建物の中で、首里城復興中。

正直、想像以上に切ない風景で、率直な感想は、観るところがほとんどなかった。。。というと、ものすごくひどい言い方なのだけど。。
なので、入場券という名前でなくて、復興寄付金みたいな名前の方が、合ってるじゃないかと。喜んで寄付したいし!!

復興のための作業案内板などもあちこちに掲げられ、あれこれ工夫されてはいるのだけど、やはり昔の威厳があって艶やかな首里城を知ってるので、ここが同じ場所なのかと、ただただ火災の恐ろしさを思う。

首里城の復興、応援だ!

 
 

最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。

よろしけばご覧下さい!

 
 
 
 
 
 
 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
 
ネクストフーディスト
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

アーカイブ