旅ごはん in 那覇 地魚仕立て屋 おりた鮮魚店 1月15日 日曜日
先週はまたまた沖縄へ。
滞在2日目の晩ごはんは、地元で人気らしい「地魚仕立て屋おりた鮮魚店」のお造り盛り合わせで、部屋ごはん in 那覇♡
*クレソンとレバーのサラダ:スモークレバー・アイコ・海ぶどうドレッシング
*おりた鮮魚店のお刺身盛り合わせ&熟成刺身盛り合わせ(天シマアジ・イロブダイ・ヘダイ)&生蛸雲丹
*冷凍枝豆
*セサミブレッド
*ゆし豆腐の海ぶどうのせ:七味
沖縄に行った際は、真っ先に、宿泊先近辺の鮮魚店(さしみ店)検索が欠かせないわたくし。
二年前に書いた、宮古島のマルヨシ鮮魚店の旅ごはん記事が、まあまあ読んでもらってるので、今回、那覇で訪れたGoogleでも高評価のおりた鮮魚店について書いてみる。
先月の滞在でもレンタカー借りなかったけど、今回も借りず。滞在先の壺川からは、徒歩20分くらいかかったので、近くではないんだけど、基本、いつも歩きまくり人なので、1〜2キロくらいは無問題で、てくてく行っちゃう。
自称?「那覇市与儀のディズニー・シー」というだけあって(笑)、店内は美味しそうなお刺身、魚介のお惣菜、お寿司などがずらっと並んでおり、どれもこれも魅力的なラインナップ☆
事前のリサーチで、おりたスペシャル(本日のお刺身盛り合わせ 1000円)は、買うことにしていて、あとは夫のチョイスで熟成お刺身盛り合わせ(980円)と、生タコウニ(たこの雲丹和え 450円)をお買い上げ。
さすが人気鮮魚店、本日の盛り合わせおりたスペシャルは、7種のネタ全て新鮮&肉厚でしっとりしており、生たこうにも上品な味わいで、どちらも間違いない美味しさだったのだけど、特筆すべきは、熟成お刺身盛り合わせ!
こちらは寝かせた日数が載っていて、店頭で好みの魚&熟成日数をチョイス。
今回選んだ盛りは、左から天シマアジ6日目・イロブダイ3日目・ヘダイ6日目のものなのだけど、ものすごくおいすぃ〜〜でないの!!
私の鈍感舌では、多分、この熟成のお造りだけを食べてたならば、味の繊細さには気づけてないのだけど、通常の盛り合わせと食べ比べたら、明らかに違いまくりで、ねっとりした舌触りと強い旨味がダイレクトに伝わってきて、えらくおすすめ!
通常の盛り合わせと比べると、ちょっとお高く感じてしまうけど、やーこれは別もの。一食の価値ありだと思う〜。
おりた鮮魚店さん、インスタやラインを駆使されていて、本日のラインナップやお取り置きなど、ネットでさくさく確認できるのと、クレカや電子マネーなど、多数のキャッシュレス支払いに対応している点も、大変ありがたき。
定休日:日・水、営業時間:11時〜売り切れ次第(18時半ごろ)
ついでに、この日の晩ごはん、その他の食材はこんな感じ↓。
こちらはサンエー(スーパー)にて入手。
沖縄のスーパーは、イオン(マックスバリュー)や、タウンプラザかねひで、ユニオンなどいくつかあるけど、何度も沖縄に通ってみて、個人的に一番お気に入りのスーパーは、サンエーだったりする。
特に、今回も購入した我が家の沖縄旅ごはんで欠かせない、めっちゃお気に入り食材の「茎付き海ぶどう」と、オキハムのスモークレバー(共に税抜298円)は、サンエーでしか見かけないから、どうしてもサンエーに足を運んでしまう〜。
あとは、農連ファームで買ったクレソン(超大量!税抜200円)とアイコ。
県庁前駅近くのベーカリーファリーヌで買ったセサミブレッド(名前あやふやだけど、ごまがまぶった柔らかいバゲット風のパン。店内でカットしてもらった)。
農連ファームは14時ごろ、ベーカリーファリーヌは17時過ぎに訪れたので、どちらも品薄だったのだけど、好みのものがゲット出来て満足!
ちなみにパンは、食べる時にフライパンでトースト。
宿に備え付けの調理家電、オーブンレンジであることは稀で、ほぼほぼレンジ機能のみだから、そういう場合はフライパンの出番。
この日、オリオンビアの後は、お安い白ワイン開けた〜。
部屋ごはんやっぱ最高♪
最後まで見て下さってありがとうございます。
よろしけばご覧下さい!
この記事へのコメントはありません。