日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. 干し貝柱と白菜の白ワイン煮 晩ごはんの残りで作るお弁当 12月31日 土曜日 

干し貝柱と白菜の白ワイン煮 晩ごはんの残りで作るお弁当 12月31日 土曜日 

数日前のおうち弁当☆

12月27日 火曜日

・ブルーチーズ&トマトのジェノベーゼトースト
・干し貝柱と白菜の白ワイン煮
・551の海老焼売
・蒸しロマネスコ&蕪
・紅大根のらっきょう酢漬け

 

【「バロン ド レスタックとマリアージュする煮込み料理」モニター参加中】
干し貝柱と白菜の白ワイン煮
(2〜3人前)

◎材料
・干し貝柱(中粒):8個
・白菜:葉8枚(400〜450g)
・白ワイン:1/4カップ
・干し貝柱の戻し汁+水:合計2カップ
・鷹の爪(好みで):1本
・生姜:1カケ
・塩:少々
・柚子皮:適量

◎作り方
1、干し貝柱は水で戻す(戻し汁はとっておく)。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、柚子皮以外の全ての材料を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にし、蓋をして40~50分煮る。

3、塩胡椒(分量外)で味を整え、柚子皮を散らす。

先日モニターで頂いたバロン ド レスタック ボルドー ワイン、今度はブラン[白]に合う煮込み料理を作ってみた。
干し貝柱の旨みが濃厚なので、味つけもシンプルに塩胡椒のみに。
くたくたに煮えた白菜の優しい味わいに、柚子のアクセントが効いていて、体も心もほっこりあったまる一品になったかな〜と。

必要最低限の味付けにしたので、それぞれの素材の輪郭がくっきりしていて、バロン ド レスタック ボルドーブランのすっきり爽やかな風味との相性も良き。ご馳走感が増し増し♡

そして、具材を食べた後は、美味しい煮汁で〆の麺を。

煮汁を温め、茹でた半田そうめんを加えて一煮立ちさせ、麺つゆで味を整えて、溶き卵を回し入れて蓋をし、火を止めて蒸らす。仕上げに海苔と一味を散らして出来上がり。

2度美味しい煮込み料理☆

この日のその他はこんな感じ↓。

dinner 2022.12.26
*551の焼売&えび焼売と蒸し野菜:ロマネスコ・蕪・ろく助塩
*干し貝柱と白菜の白ワイン煮:干し貝柱・白菜・柚子皮・白ワイン・粗塩・鷹の爪・生姜
*納豆乳ヨーグルト:大根葉・黒胡麻・MCTオイル
*らっきょう漬け、野沢菜漬け、紅大根のらっきょう酢漬け、大根の糠漬け、黒大蒜、ビーフジャーキー、たらこ燻製
*サラダ:ロメインレタス・キャベツ・大根・人参・すりごま・昆布
*〆に溶き卵半田そうめん:白菜の白ワイン煮の煮汁・卵・焼き海苔・半田そうめん・めんつゆ

 

2022年も今日で終了。

今年も、ブログを読んで下さり、どうもありがとうございました。
2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。

よろしけばご覧下さい!

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

アーカイブ