日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. ロングぺパー風味のオーブン唐揚げ 晩ごはんの残りで作るお弁当 7月25日 月曜日 

ロングぺパー風味のオーブン唐揚げ 晩ごはんの残りで作るお弁当 7月25日 月曜日 

先週のおうち弁当☆
 

7月21日 木曜日

・ロングぺパー風味のオーブン唐揚げ
・胡瓜とコリンキーの梅酢ごま和え
・庭のプチトマト
・おかひじき焼き飯

 

【レシピブログの「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」レシピモニター参加中】
ロングぺパー風味のオーブン唐揚げ
(2人前)

◎材料
・鶏もも肉:250g
・人参:1/3本(5mm厚の輪切り)
・パクチー:適量
・片栗粉:大さじ1.5
・米油:大さじ2
・塩:少々
・GABANロングペパー:少々

鶏のつけだれ
・醤油:大さじ1
・酒:大さじ1
・生姜:1片(すりおろす)
・大蒜:1片(すりおろす)
・GABANロングペパー:小さじ1/2

◎作り方
1、鶏肉は一口大に切ってボウルに入れ、つけだれの材料を加えてよく揉み込み、冷蔵庫で30分程寝かす。
2、オーブンを250度に温める。天板にオーブンシートを敷く。
3、鶏肉の入ったボウルの汁気を捨て、片栗粉を加えて全体に絡め、鶏肉の皮目を上にして天板に並べて、全体に米油大さじ1を回しかける。
4、3の空になったボウルに人参を入れて、米油大さじ1と塩、ロングペパーを振り、よく混ぜ合わせて、鶏肉の間に並べる。

5、250度のオーブンで14〜15分、こんがり色付くまで焼いて取り出す。
6、器に盛って、パクチーを散らす。

ふんわりとした甘い香りの中に、ピリッとした刺激のあるロングペパーを効かせたオーブン唐揚げ。

酒・醤油・大蒜・生姜とシンプルなつけだれに、ロングペパーを加えるだけで、ちょっとエスニックな風味になって、垢抜けた唐揚げになったと思う〜。

付け合わせの人参との相性もgoodで、家族にも好評だったー!

この日のその他はこんな感じ↓。

dinner 2022.7.20
*ロングぺパー風味のオーブン唐揚げ:鶏もも・人参・醤油・酒・生姜・大蒜・ロングペパー・片栗粉・米油・パクチー
*トマト卵丼:プチトマト・卵・紫大尽・胡椒・青ねぎ・青紫蘇・新生姜糠漬け・ココナッツオイル・焼き海苔・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん
*胡瓜の糠漬け、らっきょう漬け
*サラダ:キャベツ・コリンキー・胡瓜・昆布・すりごま・ちりめんじゃこ・新生姜糠漬け

 

庭のプチトマトがいい感じで毎日色付くので、せっせと消費。
トマト×卵は、パンにのせても良し、ご飯にのせても美味しい組み合わせ。

その際に薬味を効かせるのがポイントで、ご飯の場合は青紫蘇や青ねぎ、ニラなどを使うと、よりご飯に合うように思う〜。

逆にパンの時は、バジルやパクチーなどが良いかなと。

 

 
最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!

 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ スパイスレシピ検索

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ