日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. 海老とブロッコリーのブルーチーズ和え&生海苔炊き込みごはん 晩ごはんの残りで作るお弁当 3月25日 金曜日 

海老とブロッコリーのブルーチーズ和え&生海苔炊き込みごはん 晩ごはんの残りで作るお弁当 3月25日 金曜日 

3連休最終日、春分の日のおうち弁当☆

3月21日 月曜日

・生海苔炊き込みごはん丸むすび
・ほうれん草と圧縮麩の卵とじ
・海老とブロッコリーのブルーチーズ和え

 

ビネ果(マスカット)を使って
海老とブロッコリーのブルーチーズ和え
(2人前)

◎材料
・海老:10尾
・ブロッコリー:1/2個
・ブルーチーズ:20g
・ビネ果(マスカット):5g
・EXオリーブ油:小さじ1
・塩、胡椒:適量
・ピンクペパー(あれば):数粒

◎作り方
1、ブロッコリーは小房に切り分けて、耐熱容器に入れて軽く塩を振り、蓋(or ラップ)をして600wの電子レンジで1分〜1分20秒ほど加熱し、ザルに上げる。
2、海老は塩少々を加えた熱湯で色が変わるまでサッと茹で、殻を剥く。
3、ボールにブルーチーズ・ビネ果・EXオリーブ油を入れて、チーズをほぐしながらざっくりと混ぜ合わせ、ブロッコリー、海老の順に加えて、チーズを全体に絡ませる。
4、器に盛ってピンクペパーを散らす。

海老とブロッコリーという、見た目華やかなデパ地下デリ系食材は、癖のあるブルーチーズに爽やかな酸味のマスカットペーストを合わせて、おもてなしにも使えそうな一品に。

ブルーチーズにマスカットペーストって、要するに、チーズ×白ワインの組み合わせと似たようなもん?だし、まあ合うに決まってるー。もち、泡や白ワインにもぴったんこ♪

和えるソースの水分がほぼないので、ブルーチーズは溶けるというよりは、コロコロと小さな塊が残ってしまうのだけど、それ故、ブルーチーズが1つの具材っぽい仕上がりになって、それがまた良き。

この日のその他はこんな感じ↓。

dinner 2022.3.20
*海老とブロッコリーのブルーチーズ和え:バナペイ海老・ブロッコリー・ブルーチーズ・ビネ果マスカット・EXオリーブ油・ピンクペパー・胡椒・粗塩
*ほうれん草と圧縮麩の卵とじ:人参・卵・牛乳・ろく助塩・胡椒・オイスターソース・塩麹
*野沢菜漬け
*サラダ:わさび菜・大根・水茄子・すりごま・ほうれん草
*生海苔炊き込みごはん:生海苔・茅乃舎だし・紫大尽・酒・もち麦とオートミール入り五分づきごはん

 

お弁当にはおむすびにしたけど、この日のごはんは、旬の生海苔1パック(100g)全部入れて炊いた、生海苔炊き込みごはん。

味付けは適当なのだけど、覚書としてざっくり分量。
・米:1.75合+もち麦大さじ2。炊飯後にオートミール大さじ2
・酒:大さじ2
・茅乃舎だし(粉末まま):1/3パック位
・薄口醤油:小さじ1

 

海苔は体にもかなり良いらしく、積極的に摂りたい食材のようなので、新海苔のこの時期は、特に楽しみたいところ〜〜。

磯の香りがぷんぷんで美味な上に健康的。春の味のオススメ炊き込みごはん♡

 
 
 

最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。

よろしけばご覧下さい!

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

やみつき風味の簡単料理レシピ

やみつき風味の簡単料理レシピ スパイスレシピ検索

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

アーカイブ