ほたるいかとセロリのちらし寿司晩 ごはんの残りで作るお弁当 3月6日 日曜日
3月4日 金曜日
・ほたるいかとセロリのちらし寿司
・蒸しカリフラワーのハイビスカス塩味
ほたるいかとセロリのちらし寿司☆
(3人前)
◎材料
・ボイルほたるいか:100g
・セロリ:1/2本(斜め薄切り)
・セロリ葉:3〜4枚(千切り)
・ビネ果(マスカット):大さじ1/2
・EXオリーブ油:大さじ1
・塩、胡椒:適量
・酢飯:2合分
・焼き海苔:全型1枚
・黒胡麻:少々
レンチン炒り卵
・卵:1個
・牛乳:大さじ1/2
・塩胡椒:少々
◎作り方
1、ボールに薄切りにしたセロリを入れて、軽く塩を振って揉み、しばらく置いて水気をしっかり絞る。
2、1のボールにビネ果とEXオリーブ油を加えて混ぜ合わせる。更にボイルほたるいかを加えて、さっくりと混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整える。
3、レンチン炒り卵を作る。耐熱容器に卵を溶きほぐし、牛乳と塩胡椒を加え、600wの電子レンジで50秒加熱し、一旦取り出して、箸などで卵を混ぜ合わせてから、再度20秒加熱し、取り出して細かくほぐす。
4、器に酢飯の半量を盛り、焼き海苔をちぎって散らす。その上に残りの酢飯をのせ、2を全体に盛り付け、3の炒り卵とセロリ葉を散らし、胡麻を振る。
マスカットペーストのビネ果でマリネした、セロリとほたるいかは、爽やかな風味でgood!
間に挟んだ焼き海苔が、なかなかいいお仕事なので、是非とも入れたいところ。
このレシピに限らず、ちらしを作った際は、ほぼ毎度、酢飯の間に海苔を挟みこんでて、寿司レシピに於いて、さすが海苔のお役目は偉大!
ホタルイカのピンク、セロリ葉の緑、卵の黄色の3色で、見た目も春っぽく、お雛さんの晩ごはんにぴったりだった♡
手頃な値段で買える材料ばかりな割には、華やかで味も良いので、春のおもてなしにも使えるレシピでないかなーと。
個人的に思うに、マスカット・ざくろ・ピンクグレープフルーツ、それぞれのビネ果と合わせる食材を、色合いでチョイスすると、味も決まりやすいと感じる。
今回の準主役食材、薄緑色のセロリは、同じ色合いのマスカット風味のビネ果と、なかなかに相性良し。
以前投稿した、生ハムとピンクグレープフルーツ味のビネ果を使ったレシピも、やはりピンク繋がりだし、食材の色を組み合わせを決める目安にすると良さげ〜。
前夜、お雛さんの日のごはんはこんな感じ↓。
dinner 2022.3.3
*ほたるいかとセロリのちらし寿司:ボイルほたるいか・セロリ・EXオリーブ油・卵・牛乳・塩胡椒・焼き海苔・酢飯・セロリ葉・マスカットペースト・黒胡麻
*もずく野菜スープ:白菜・人参・舞茸・もずく・前夜のもつ鍋の残り汁
*トマト納豆乳ヨーグルト:胡椒・MCTオイル
*自家製あん肝、野沢菜漬け、ビーフジャーキー、ベーコン
*サラダ:カリフラワー・わさび菜・キャベツ・すりごま
こちら↓は、翌日、金曜日の晩ごはん。
dinner 2022.3.4
*カリフラワーと茹で卵のカレーグラタン:人参・セロリ・卵・カリフラワー・カレールー・牛乳・ピンクペパー
*ブッラータ&トマトマリネ:トマト・セロリ葉・塩麹・EXオリーブ油・胡椒・大蒜・ガーリックオイル
*野沢菜漬け、ビーフジャーキー、ベーコン、あん肝
*サラダ:わさび菜・蒸しキャベツ・すりごま
*ブーランジュリーパリールのバゲット&チャバタ
ブッラータが値引きになってたので、お買い上げ。
バゲットは夫に買ってきてもらった~。
最後まで見て下さってありがとうございます。
よろしけばご覧下さい!
この記事へのコメントはありません。