日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. そらまめと干し海老の炊き込みごはん 晩ごはんの残りで作るお弁当 2月27日 日曜日 

そらまめと干し海老の炊き込みごはん 晩ごはんの残りで作るお弁当 2月27日 日曜日 

昨日のおうち弁当☆

2月26日 土曜日

・そらまめと干し海老の炊き込みごはん
・ちくわ天ぷら2種(海苔&カレー)
・長芋と人参の天ぷら
・自家製ベーコン&ビーフジャーキー

 

そらまめと干し海老の炊き込みごはん
(3〜4人前)

◎材料
・米2合
・鹿児島県産そらまめ:20粒(正味量100g)
・あみ海老(干し海老):大さじ4
・酒:大さじ1
・塩麹:小さじ2

◎作り方
1、米は洗って、酒と塩麹を加えてから、通常通りの水加減にし、あみ海老の半量を加え、そらまめをのせて炊飯する。
2、炊けたら、飾り用にそらまめを1/3〜1/2量取り出し、残りのあみ海老を加えて、ご飯に残したそらまめを潰すように、さっくりと混ぜ合わせる。
3、器に盛って、飾り用のそらまめを上にのせる。

そらまめ×あみ海老で、春らしい炊き込みごはん。
しっとりご飯に絡んだそらまめとあみ海老の旨味が口いっぱいに広がって、しみじみとした優しい味わい♡

モニターで頂いた鹿児島県産そらまめ、今回は到着後すぐに冷凍しておいたものを使用。
冷凍しても薄皮は全く気にならずで、さすがな美味しさのそらまめでありがたや。

そらまめはご飯と一緒に炊き込むと、どうしてもくすんだ色味になってしまうので、見た目重視でそらまめの淡い色合いを活かすなら、そらまめの半量はご飯と炊き込まず、鍋で蒸し炒めかさっと茹でにして、炊飯後にのせると良いかと。

今回のレシピのように、たっぷり全量を一緒に炊き込むと、ご飯にそらまめの風味もたくさん移って、これも良き。
別茹でが面倒であれば、一緒に炊き込む方式がおすすめ〜。お好みでどうぞ。

この日のその他はこんな感じ↓。

 dinner 2022.2.25
*長芋と人参の天ぷら
*ちくわの天ぷら2種(海苔&カレー):味付け海苔・天ぷら粉・カレー粉
*そらまめと干し海老の炊き込みごはん:そらまめ・あみ海老・塩麹・酒・もち麦・オートミール・五分づきごはん
*野沢菜漬け、自家製ベーコン&ビーフジャーキー&たらこ燻製
*納豆乳ヨーグルト:しじみ佃煮・MCTオイル
*サラダ:わさび菜・レタス・キャベツ・大根・しらす・すりごま

 

ちくわの天ぷらが食べたくなったので、久しぶりに天ぷら。
今回は穴に味付け海苔を詰めたのと、天ぷら粉にカレー粉を混ぜた衣と2種類揚げる。

こちら↓は、数日前のお鍋2種☆
この日は、仕上げにすりおろした長芋+明太子をのっけた、明太とろろ鍋。

dinner 2022.2.23
*明太とろろ鍋
具材:豚ロース・絹揚げ・人参・大根・キャベツ・蒟蒻・原種えのき・もやし・長芋すりおろし・辛子明太子
スープ:茅乃舎だし・酒・みりん・醤油・鷹の爪
*野沢菜漬け、たらこ燻製、ビーフジャーキー

 

そしてこちら↓は、ふるさと納税で届いた、塩麹もつ鍋☆

dinner 2022.2.20
*塩麹もつ鍋
具材:牛もつ塩麹漬け・豆腐・白滝・原種えのき・もやし・キャベツ・大根・人参・長ねぎ
スープ:添付のスープ・酒・鷹の爪・レモン
〆に半田そうめん
*野沢菜漬け、たらこ燻製、ビーフジャーキー、牛タンスモーク、ベーコン

 

なかなかに美味しいモツ鍋だったー。まだ4セットもあるから嬉しい。
冷凍庫で何気に場所取ってるので、せっせと食べる!

 

最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。

よろしけばご覧下さい!

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

アーカイブ