日々のご飯記録

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おべんと&晩ごはん
  4. そら豆と鰻のちらし寿司 晩ごはんの残りで作るお弁当 2月17日 木曜日 

そら豆と鰻のちらし寿司 晩ごはんの残りで作るお弁当 2月17日 木曜日 

バレンタインの翌日、火曜日のおうち弁当は、ちょいと豪華に、そら豆と鰻のちらし☆

2月15日 火曜日

・そら豆と鰻のちらし寿司
・切干大根の明太子和え

 

「鹿児島県農協野菜部会協議会とネクストフーディスト」のモニターコラボ広告企画
そら豆と鰻のちらし寿司
(3人前)

◎材料
・鹿児島県産そらまめ:20粒(5鞘ほど)
・鰻蒲焼き:1尾
・卵:2個
・塩、胡椒:少々
・牛乳:大さじ1
・米油(or 好みの油):数滴
・焼き海苔:1枚
・酢飯:2合分
(合わせ酢:米酢1/4カップ+塩小さじ1+砂糖大さじ1と、固めに炊いた米2合を混ぜ合わせる)
・粉山椒(好みで):少々

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、そら豆・油・塩少々・水大さじ2を入れ、蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして3分ほど蒸し煮にして、ザルにあげる。
2、鰻は湯煎かレンジで温めて、短冊状に切る。
3、炒り卵を作る。耐熱容器に卵を溶いて、牛乳と塩胡椒を加え、600wの電子レンジで1分20秒加熱し、一旦取り出して、菜箸などでザザッとほぐし、再度、600wの電子レンジで30〜40秒加熱。取り出して好みの大きさにほぐす。
4、器に酢飯の半量を盛って、ちぎった海苔を散らし、その上に残りの酢飯をのせる。炒り卵を全体に散らし、そら豆と鰻をのせ、好みで粉山椒を振る。

 この日はバレンタインデーだったけど、チョコレートを用意せずだったので、晩ごはんに夫の好物食材2つ、鰻とそら豆を使ったちらし寿司を作成。

鰻のちらし寿司には、胡瓜や青紫蘇を組み合わせてることが多いように思うのだけど(もち、それも美味しい)、今回のようにそら豆を加えると、ますます豪勢で見栄えするー!

夫も大絶賛で、ペロリと大盛りたいらげていたし、チョコ無しでも満足してたー(はず)!

この日のその他はこんな感じ↓。

dinner 2022.2.14
*切干大根の明太子和え:セロリ葉・レモン皮&絞り汁・宮古節・マヨネーズ・自家製辛子明太子・すりごま
*そら豆と鰻のちらし寿司:鰻蒲焼き・焼き海苔・卵・牛乳・塩胡椒・酢飯・粉山椒
*納豆乳ヨーグルト:納豆・アミエビ・すりごま
*キャベツ&セロリ:ラブパク・宮古味噌・燻製マヨネーズ
*野沢菜漬け、たらこ燻製、牛タンスモーク、ベーコン、ビーフジャーキー

 

こちら↓は、先週末の晩ごはん。

dinner 2022.2.12
*豚キムチ鍋
具材:豚切り落とし・長ねぎ・白菜・人参・大根・白滝・豆腐・もやし・原種えのき
スープ:茅乃舎だし・ココナッツオイル・大蒜・キムチの素・宮古味噌・カイエンペパー
〆に乾麺細うどん
*野沢菜漬け、たらこ燻製、ビーフジャーキー、牛タンスモーク、ベーコン

 
 
 

最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。

よろしけばご覧下さい!

↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

アーカイブ