ビーフストロガノフ 晩ごはんの残りで作るお弁当 9月28日 火曜日
9月22日 水曜日
・ビーフストロガノフ&フィットチーネ
・ハヤトウリと蒟蒻と水茄子の糠漬け
・いちご
・梨
【「フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト」参加中】
だしとスパイスの魔法を使って
ビーフストロガノフ☆
(3〜4人前)
◎材料
・牛肉切り落とし:300g
・玉ねぎ:1個(スライス)
・人参:30g(薄い銀杏切り)
・インゲン:7〜8本(3〜4cmの長さに切る)
・しめじ:1/3パック(石づきを除いてほぐす)
・だしとスパイスの魔法「香りゆたかなビーフストロガノフ」:1箱
・パプリカパウダー:小さじ1〜2
・エルブドプロヴァンス:3〜4振り
・パスタ(今回はイカ墨フェットチーネと通常のフェットチーネの2種類を使用):200〜300g
・EXオリーブ油:大さじ1
◎作り方
1、牛肉は食べやすい大きさにカットし、スパイスをまぶしておく。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋(or フライパン)にオリーブ油の半量を敷いて加熱し、玉ねぎと人参とインゲンを炒める。野菜がしんなりしてきたら、しめじと1の牛肉を加えてさっと炒め合わせる。
3、水1カップと調味液、パプリカパウダー、エルブドプロヴァンスを加え、混ぜながら中火で5分ほど煮る。
4、塩を加えた熱湯でパスタを表示時間通りに茹で、ザルにあげて残りのオリーブ油をまぶしておく。
5、ビーフストロガノフにパスタを添えて頂く。
にんべんさんのだしとスパイスの魔法シリーズ。
これまで数種類を頂いたことがあるのだけど、どれもだしの旨味がギュッと効いて、スパイスの香りが華やかで、お手軽にご馳走感のある一品が完成するので、とても便利♪
今回は冷凍庫の牛肉の切り落としを使って、ビーフストロガノフを試してみたけど、あっという間に本格的な一皿に仕上がってありがたや。
牛肉の他に人参やインゲンなど具材の量をマシマシにし、パッケージに記載の具材の分量の1.5倍ほどで作ったので、パプリカパウダーとエルブドプロヴァンスを更に追加して、味を微調整。3〜4人前にアレンジし(記載分量は2〜3人前)、翌日のお弁当分を確保。この手の料理は夫の大好物なので、あるだけ完食しちゃうからねー。笑
今回は2種のフィットチーネを茹でて、パスタを合わせてみたけど、これもとっても美味しかった~!
dinner 2021.9.21
*松茸のホイル焼き:松茸・酒・藻塩・すだち
*ビーフストロガノフ:玉ねぎ・人参・いんげん・黒毛和牛切り落とし・だしとスパイスの魔法ビーフストロガノフ・パプリカパウダー・エルブドプロヴァンス・チリペパー
*イカ墨フィットチーネ&フィットチーネ
*イナダの昆布締め、落花生の酢漬け、ハヤトウリと水茄子と蒟蒻の糠漬け
*サラダ:キャベツ・モロヘイヤ・茗荷・すりごま・ナッツ
またまた夫が産直で松茸買ってきたー!!から、今回はホイル焼き♡
アルミホイルにのっけて酒と藻塩を振り、ホイルで包んでオーブンのトースター機能で5分ほど焼いて完成。すだちをギューっと絞って、手で裂きながら頂く。
どうやって食べても美味しいには違いないけど、この食べ方が最も松茸の味・香り・食感を堪能できる気がするー。
松茸さま、流石に今季はこれで終了だな?!
最後まで見て下さってありがとうございます。
よろしけばご覧下さい!
この記事へのコメントはありません。