豚と夏野菜のスパイスカレー&ターメリックレモンライス 晩ごはんの残りで作るお弁当 7月20日 火曜日
7月16日 金曜日
・豚と夏野菜のスパイスカレー
・ターメリックレモンライス
・宮崎マンゴー
豚と夏野菜のスパイスカレー&ターメリックレモンライス☆
(3〜4人前)
◎材料
豚と夏野菜のスパイスカレー
・豚こま:200g
・茄子:1個(一口大の乱切り)
・ズッキーニ:1本(一口大の乱切り)
・いんげん:15本(ヘタを落として長さを2〜3等分する)
・玉ねぎ:1個(スライス)
・大蒜:1片(潰す)
・EXオリーブ油:大さじ1
・豆板醤:小さじ2
・カレー粉:小さじ2
・GABANローリエ:1枚
・カレールー:2カケ
・水:6〜700cc
スパイス(下記、カレーに合うスパイス類、あるものを各2〜3振りずつ。できれば多種入れた方が美味しい)
・GABANクミン
・GABANガラムマサラ
・GABANターメリック
・GABANカルダモン
・GABANジンジャー
・GABANパプリカ
・GABANコリアンダー
・GABANチリパウダー
・GABANレッドペパー
・GABANナツメグ
・GABANシナモン
その他、お好みで
ターメリックレモンライス
・米:2合
・GABANターメリック:小さじ1
・塩麹:小さじ1
・レモン汁:大さじ2
◎作り方
1、ターメリックレモンライスを作る。
米を洗って炊飯器に入れ、ターメリックライスの残りの材料を全て加えてから、目盛りまで水を注ぎ、普通に炊飯する。炊き上がったらさっくり混ぜる。
2、スパイスカレーを作る。
ル・クルーゼなどの厚手の鍋に大蒜とEXオリーブ油を入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わってきたら、豆板醤とカレー粉、スパイス類を加えて肉と馴染ませるように炒める。
3、玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、いんげんと順に加えて更に炒め、全体がよく絡んだら、水を注いでローリエを加えて蓋をする。
4、沸騰したら弱火にして7〜8分煮る。一旦火を止めて、カレールーを溶かし、再び加熱して5分ほど煮込む。
5、器にターメリックライスを盛り、カレーをかけて頂く。
レモンが入った爽やかなターメリックライスと、たっぷりのスパイスが効いたポークカレーの相性バッチリ!スパイス類はあるだけ色々入れると、複雑な味わいになって美味。
最終的にはカレールーを2かけだけ入れるので、ジャパニーズカレーの味なのだけど、通常レシピのルーの量よりグッと減らしても、ビシッと味が決まるので、我が家のジャパカレーはいつもこのスタイル。
ルーが少ない分、油の量も減るのでヘルシー。スパイシーなのにしつこくない味わいは、多種のスパイスのおかげ♡
インドやスリランカで、本場のスパイスカレーを食べてみたい!!ってのも又、長年の憧れなのだけど、特にインドはハードルが高く感じられ。。。
でも多分、行くだろうな〜。そして、行くからには自炊旅を楽しみたい!!
(→2023年2月に北インドへ行って来ました!旅ごはん in Delhi)
日本でもスパイスカレーが大流行り中だから、まずはそこから攻めるのがいいかなー。
この日のその他はこんな感じ↓。
dinner 2021.7.14
*スティック野菜:胡瓜・カリフラワー・人参・キャベツ・ラブパクソース・水切りヨーグルト・マヨネーズ
*スライストマト:バジル・EXオリーブ油・アルペンザルツ・大蒜みじん切り・一味
*絶妙半熟茹で卵:トリュフソルト
*らっきょう漬け
*豚と夏野菜のスパイスカレー:茄子・ズッキーニ・いんげん・玉ねぎ・豚こま・大蒜・EXオリーブ油・ピーシェン豆板醤・スパイス10種以上・カレールー・カレー粉
*ターメリックレモンライス:レモン汁・塩麹・ターメリック
こちら↓は、木曜日の晩ごはん。
dinner 2021.7.15
*梅しそ豚ととろろのサラダ麺:ズッキーニ・胡瓜・人参・長芋・豚ロース・梅干・宮古節・青紫蘇・すりごま・ポン酢・コーレグース
*きのこのお味噌汁:しめじ・えのき・青ねぎ・七味
久しぶりの一人ごはんだったので、簡単のっけ麺。
長芋とろろと梅肉おかかで和えた豚しゃぶ肉・3色千切り野菜に、ポン酢とコーレグースを回しかけ、具材の下の中華細麺とよーく混ぜて頂く。
てきとーに作ったけど、めちゃめちゃ美味しく、とても満足♡
最後まで見て下さってありがとうございます。
よろしけばご覧下さい!
この記事へのコメントはありません。