旅ごはん in Auckland clevedon coast oysters 11月23日 木曜日
尻切れとんぼのNZ滞在記。ぼつぼつ挟んでいきます。
旅7日目の夜、南島から北島のオークランドへ空路移動。
オークランドでのある日の昼ごはんは、数少ない外ごはん⭐︎ と言っても、レストランじゃなくて魚屋さんだけどー。
港の西側、Wynyard Quarterにあるフィッシュマーケットに入っているOceanz。その場で好みの魚を揚げてくれて、外に併設されてるテーブルで頂けるスタイル。
ということで、NZ定番のフィッシュ&チップスをオーダー。魚はこの日のspecialだったHAPUKAという魚をチョイス。あとは、店頭の冷蔵ケースに並んでた、超大粒の生牡蠣⭐︎
この牡蠣が、生涯食べてきた牡蠣の中で、No1に匹敵するほどの、ものすごい美味しさでびっくり!!
かなりなジャンボサイズな上に、ミルキー&クリーミー&超濃厚。
牡蠣って、海のミルクって例えられてるけど、この牡蠣は本当に例えそのものの味!!めちゃめちゃ美味しかったー!!
なもんで、値札から調べてみると、クレブドンオイスターと言って、オークランド近郊にある有名な養殖所のプレミアム牡蠣のよう。オークランド在住と思われる日本人の方のブログにも結構ヒットし、美味しいと書いてる人が多数!
それとfishの方も調べてみたら、ハプカはマオリ語でなんとクエだったー!どうりでほわっと柔らかく、美味しかったわけ!
クエのフィッシュ4切れ&チップスが9.5ドルに、ジャンボ生牡蠣6個で締めて1900円程。ちゃんとしたレストランに入らずとも、なかなかにレベル高いものが食べれて満足〜!
Wynyard Quarter から橋を渡ってすぐの、Viaduct Harbour から見たスカイタワー。
オークランドの定番撮影スポットじゃないかな~。
こちら↓は、ソフィテルホテル前から撮った、お気に入りのハーバーの図。
港は港でも、夏に旅したベネチアとはまた全然違った雰囲気で、こっちは開放感とフレッシュさを感じる~~。
場所は変わって、こちら↓は、オークランドのおしゃれストリートの1つ、Ponsonby Rd. からのスカイタワー。
オークランド中心部の西側、丘の上にあるポンソンビー地区。おしゃれな街と言われてるだけあって、可愛いcafeやお店がたくさん♡
お店を覗いたり、あちこち撮影しながら一人ぶらぶら。絵になるところもいっぱいあって楽しい♪
そして、ポンソンビーにあった本屋さん、paper plusにて、絵本とクリスマスカードをお買い上げ。
”AOTEAROA”は、ニュージーランドのマオリ語名だそうで、NZの歴史から始まり、地理や有名人、食べ物など幅広くNZのことが書かれた新刊の大型絵本。
本屋で積み上げられてて、中を見たらとても良さげな内容だったのだけど、でっかい絵本なので持ち帰りが面倒だなあ〜と迷ったけど、せっかくだし、この機会にちょっとNZのことをお勉強してみようと思い購入。
アマゾンで調べたら、まだ新刊すぎるのか?NZ国内以外では、今のところなかなか手に入りづらそうだったのだけど、しばらくすれば販売始まるかな?
そして、同じくpaper plusで見つけた、冬仕様でないクリスマスカードにちょっと興奮!
日本で売ってるクリスマスカードといえば、サンタやツリー、雪や星など冬のもので、私くらいの年齢のおばちゃんが気に入るようなものは、どちらかと言うと静かめ、暗めな柄のものが主流。
10年前、11月にNYCに行った時も、やっぱり冬仕様のカードしか見かけなかったけど、NZのクリスマスカードはおなじみの冬柄のもの以外にも、明るい元気なイメージのものも多く、夏のクリスマスってこういうこと?!って、なんだか新鮮だったー!
中でも、空を飛べないキウイや、NZ固有の鳥たちをモチーフにしたクリスマスカードが素敵で、買って帰ることに。何種類もあったので、かなり悩んでこちらの2種類の柄をチョイス。
旅先では、いつもスーパー巡りばっかりで、土産物屋や小洒落た雑貨店&衣料店などには、あまり行かないのだけど、覗いてみると楽しい〜〜。
今更だけど、これからは、食品以外にも、ちゃんとアンテナ張らねばだわ!!
最後まで見て下さってありがとうございます。
この記事へのコメントはありません。