ライドシェア導入の行方、不安だな。
🏘諏訪地域、松本地域、伊那地域の工務店の池原です 😀
深刻だと思う。
長野市で 日曜日に一部バス路線の運休を来年から実施するというニュースを見ました。
運転士不足が改善されないため。
以前、首都圏でも同じような問題が起きているんです、崩壊寸前の路線バス。
2017年には13万人以上いたバスの運転手は年々減少し、2030年には9万3000人にまで減る見込みです
「ヤフーニュースより」
元々、私たちの田舎では そもそもバス利用者が減り、運転士不足より 乗客不足で 路線が廃止されて行きました。
それに代わって、自治体がバスを運行させていますがね、。
全国的に タクシードライバーが不足しているんです。 私の地元も同じ。 先日は 全てのタクシー会社に
連絡をしましたが、 いつになるかわからないって言われ、 唖然。
飲みの帰りに タクシーを頼むより、 代行を頼んだ方が早いかも。 って言われて 代行で帰宅したことも
あったんです。
タクシードライバー不足は、 全国に広がっているようで、特に 都内では困っているみたい、
観光で訪れた外国の方、中々タクシーに乗ることができない、 せっかく旅行を楽しみにやってきても
限られた時間しかないのに タクシー待ちで時間を使はせるなんて なんて国なんだ。って思いますよ
最近 ライドシェアについて 政府で意見が交わされたようですが、
安全面などの問題から 結局、 タクシー会社の配下の元で、スタートという結果になりました。
海外のように いわゆる 国内で言えば 白タク(違法)という考えは撤回できなかったようです。
ほんと、私意見です、 勝手に思っていることだけです。
ライドシェアは 頼みたい人がそれに見合う車と マッチすればいいだけの話。
もっと、入口を広げた方がいいと思うんです。 特に 長野県は 1人あたりの車の所有率が高いですから
乗せる側の空いている時間の合間に、 ちょっと人を乗せて目的地まで行けば 稼ぎにもなりますし、自分の好きな時間に
自分の都合で乗せられる という利点があります 目的地まで行きたい人と、自分の好きな時間で好きなように
稼げるってことは お互いにいいことだと思うんです。
タクシー会社から見れば 売り上げ減るから 手放したくないんじゃないですか。
もう時代は変わったんですよ、 今までと同じやり方では 先行き、詰まっちゃうんじゃないかと。
思いっきた舵取りを したほうがいいじゃないかって思うです。 ライドシェア、は私がやってもいいと思っています