ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ふみねぇ【風水×片付け×家計アドバイザー】
  4. 風水を気にする人必見!ココだけは押さえるべきポイント!

風水を気にする人必見!ココだけは押さえるべきポイント!

こんにちは
ふみねぇです(^^)

 

前回は「風水ってさ、そんなに重要なの?
というタイトルでお送りしました

結局、
風水はこだわってもいいけど、囚われてはいけない
ということで、人生何ごとも程々にという結果に終わりましたね(笑)

前回の記事は【こちら

 

というふみねぇも、7年前に家を建てた時は、風水なんて全く気にしませんでした。

構造上も、風水上も、四角いお家が良きなんですが、
我が家はカクカク。。。

 

南東方面が欠けてるから、
風水上は娘っちにあまり良くない感じです(汗)

でも、娘はもう〜、我が家でも保育園でも、
アイドルで、陽だまりのような笑顔で大人気です♪
(∩´∀`∩)

 

こんなカクカクなお家を建てても、
その人の運が良ければヨシ!!

いつも笑顔で、周りに感謝しながら、自分の手にある幸せを実感できてればヨシ!

風水師の私が言うのもなんですが、
結局、風水なんて、エネルギーを良くするためのツールの一つなので、
エネルギー(波動)が高まっていればそれでヨシ!なんです♪

 

エネルギー(波動)ってなに!?
という方は。。。

今話題のAIチャット(ChatGPT)にでも聞いてみましょう♪

 

さて、長くなりましたが、今日の本題。

*もくじ*
・風水の種類
・風水を気にする人はここだけ押さえて!

 

風水の種類

風水と一言に言っても、日本独特の風水と、中国本場の風水と、台湾やシンガポールの風水と、みんな違いがあります。

元々は、戦国時代に敵に攻め入られないように
土地の形状を考えてを立てるために用いられていました。

が、

もっと前は、城ではなく、お墓を立てる場所を選ぶために風水が用いられていたんですって!

しかも、そもそも建築って、ピラミッドの元になる「マスタバ」っていう、「スタバ」の兄弟みたいな名前のお墓から発展して、住居になっているわけですから、お墓の応用で住居ができたという、なんとも言えない歴史があります。

 

話がエジプトまで逸れちゃいましたが、とにかく風水には種類があります

まずは、
お家の風水・・・陽宅風水

に対して、先ほど出てきた
お墓の風水・・・陰宅風水

今はお墓の風水はあまり気にしてお墓を立てる人はいないと思いますが、先祖代々栄えるお墓と、そうでないお墓を研究している風水集団がいるそうです。(怖)

あとは、

目で見えるものから判断する・・・巒頭(らんとう)風水

に対して
目で見えないもの(主に時空)で判断する・・・理気(りき)風水

 

 

そして、
風水の判断方法(流派ってやつ)の種類では色々あります。

私が師匠から学んだのは、中国で一番的中率が高くて、詳細に見れる「三元玄空(さんげんくう)風水」といって、俗にいう「フライングスター風水」とか「飛星派風水」いうものです。
これは、入居日、入居者の誕生日などから時間軸も判断材料にいれて風水を判断します。

対して、時間軸を考慮しないものの種類として、メジャーなもので八宅派風水があります。
ドクター◯パさんがやっているものですね。

あれ、西に黄色じゃないんですよ。
本当はゴニョゴニョ・・・笑

(↑気になる人は、直接ふみねぇにLINEで聞いてね。)

 

他には、奇門遁甲派風水、咸亨風水、龍門風水、紫微斗數風水とか、、、

はい!

「漢字ばっかりで嫌!」ってページ閉じないで〜〜〜笑

 

要は、形とか色とか方角だけではなくて、「時間軸」でも見る必要があるんだよ〜!ということだけ理解してください♪(^^)

風水を気にする人はここだけ押さえて!

風水の種類とか、歴史とか、色々あるけれど、
「ここだけ押さえてほしい」というのがあります。

それは、土地選び

 

どんなに家の形や家相を整えても、土地選びに失敗したら9割NG!です(涙)

 

結論から一番大事なことをいうと、
「なんか嫌だな」とか
「なんかトントン拍子に進まないな」
と感じる時は、その土地はNGということです。

 

え?そんなこと?

と思われるかもしれませんが、
人間の直感って、理論立てて考える時の何倍もの正確性があるんですって。

 

そうはいっても、「直感働きにくいのよね〜。わからないのよね〜。」
という方のために、風水的に見るとNGなものを下に羅列しますね。

 

周囲の形殺(けいさつ)からみる方法

名称 状態、土地の位置 考えられる凶影響
鬥門殺
(とうもんさつ)
家の玄関が向かい合う状態 人間関係のトラブル
隔角殺
(かっかくさつ)
玄関や窓からみた時に、建物の角がこちらに向かっている状態 圧迫、精神的病
運気低迷
錬刀殺
(れんとうさつ)
カーブ(道や川)の外側にある
高速道路は特にNG
圧迫、精神的病
せん心殺 玄関の真正面に電柱や尖った建築物、鉄塔、樹木がある状態 家族不和、病気、苦労
特に一家の主人
丁字路口
(ていじろこう)
T字路の突き当たりにある
特に玄関が道の真正面はNG
突然の事故や怪我
財産の損失
天斬殺
(てんざんさつ)
2つの高い建物の間の家
前後にあってもNG
神経、血管系の疾病
訴訟、事業失敗にあいやすい
反弓直箭
(はんきゅうちょくせん)
カーブの外側かつ、 直線道路の正面(T字路の突き当たり) 精神的なトラブル
露風殺
(ろふうさつ)
周囲より飛び抜けて高い家 人間関係の孤立
事業失敗、借金

▼その他避けた方が良い土地

  • 家の前に神社仏閣、慰霊碑
    →なんか、嫌なのついてきそう(怖)
  • 近くに発電所や高圧電線がある
    →磁場とか歪みそう
  • 玄関前に古い空き家
    →空き家の寂しげなエネルギー飛んできそう
  • 四方が道路で囲まれている
    →なんか落ち着きない感じ・・・
  • 四方がビルに囲まれている
    →四方から見下ろされてる感じ・・・
  • 土地や住居の形が三角形
    →そもそも使いにくいし、三角形ってネガティブエネルギーが集まる形っていうし・・・
  • 玄関や出入り口が川に面している
    →いい気が全部川で流されて玄関から入ってこなさそう・・・
  • 家が山や丘などの頂点にある
    →城建てるのにはいいかも・・・

 

というように、色々ありますが、要は、人間は磁場の影響を必ず受けてしまう生き物なので、
磁場(磁気や想念)が悪くなりやすいところは避けてね〜〜!ってことです。

上に書いた土地に住んでいることを想像すると「なんか嫌かも」って思うのわかりますか?

 

嫌かもっていう感覚がなくて、トントン拍子で進んでいく時は、大丈夫。

逆だったらその土地はNG。

 

これ見て、
「え、なんかNGな土地買っちゃったかも・・・汗」
という方、まだ泣かないで!

なかんでええよ。

泣く前に、地鎮祭の時に、地鎮祭用の水晶を一緒にご祈祷してもらって、着工前に、土地の四隅と建物の真ん中にあたる部分に埋めてください。

こんなやつ↓

楽天市場とかで売ってるよ

 

次回のブログは↓

◆風水で大事なのって、やっぱりソコか!
◆間取りの失敗より痛い失敗はコレ!

更新情報は公式LINEで配信しますので、ぜひ【こちら】をフォロー下さい♪

 

“。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜
最後にお知らせ♪
“。゜゜。+。゜*゜。゜。+。゜

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事