安い電動クロスバイク、パナソニックジェッターでビーナスライン霧ヶ峰をヒルクライムする。
こんにちは、福田です。
休日に、妻とチャリでぶらぶらと霧ヶ峰に行きました。
ちなみに妻は服装はアスリートですが、服装と装備だけで、年に一回くらいしか自転車には乗りません。
それでも、電動ならサクサク登っていきます。
息も上がらず、楽しそうです。
むしろ、私の方がついていけない。。。
私も最近は自転車はサボりぎみですが、100万円近いロードバイク(独身時代の遺産・・・)に世界を走りまくった豪脚(?)です。
それでも、電動は速い。。。坂が本当についていけない。。。
汗ダラダラ、息ゼーゼーで追いつくのが精一杯です。
目次
妻の愛用の車体はこちら。
パナソニックのジェッター。
https://cycle.panasonic.com/products/elhc/
本格的なE-bikeほどのパワーはないのですが、
お値段が15万円程度と本格派のE-bikeよりお手頃です。
(それでも10万円以上する自転車ってお高いですけどね)
諏訪方面ですと、ウエハラサイクル(上諏訪駅のあたり)で買えます。
対抗馬としてはブリジストンのTB1e。
https://www.bscycle.co.jp/TB1e/
ブリジストンのTB1eがスゴイのは、回生ブレーキですね。
プリウスなんかと同じでブレーキするときに充電するんですよ。
電動自転車でこの技術力は、もはや異常です。
でも、それゆえにホイールの脱着が面倒なので、個人的にはイマイチです。
ママチャリとしては良いのですが。
電動のクロスバイク? E-Bike?
あんまり住宅会社のブログで延々と自転車について語るのもどうかなと思うのですが。
語ります(笑)
電動のクロスバイクって本当に革命的です。
電動のクロスバイクの中でも本格的なものをE-Bikeなんて呼んだりします。
20万円以上するものが多いです。
対してパナソニックのジェッターは、なんちゃってE-Bike。
見た目はクロスバイクですが、実はママチャリと同じ電動ユニットを使っているので、
本格的なE-Bikeと比較すると、パワー負けします。
あと、バッテリーの航続距離も本格派E-Bikeの方が長いです。
それでも、僕のロードバイクではついていけない程度には速いですし、
バッテリーも茅野の市街地から、ビーナスラインの霧ヶ峰まで行って帰っても十分です。
出発時100%で帰宅時40%でした。
福田的 E-Bikeのオススメモデル
個人的にオススメですが。
TREKのVerve。
30万円近くしますが、本格的E-BIKEとしては手頃な価格とTREKはひとまず間違いないです。
語ると長いですが、TREKはサポートなんかが良いので、安心です。
諏訪だとPONGA、松本だとバイクランチあたりの良いショップがあるのも嬉しいポイントです。
自転車を選ぶときに大事なのが、ショップの腕の良さと、メーカーのアフターです。
ショップによって上手い下手だったり、接客やアフターなどがかなり違います。
また、メーカーによってアフターの補修パーツなどが違います。
TREKは安くはないですが、日本国内で買うなら、TREKが一番、そういうアフターやショップの育成に力を入れています。
でも、それゆえに、王道的すぎて、マニアックな自転車乗りはもう少しニッチなメーカーを選ぶのですが。
でも、困ったらTREKというのは自転車の世界では王道です。
パワーユニットはボッシュです。
基本的には、E-bikeのパワーユニットはShimanoが多いのですが、YAMAHA、ボッシュも頑張っています。
ヤマハのYPJ
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/ypj-tc/
ヤマハです。ヤマハはヤマハですね。
E-Bikeは結構頑張ってやろうとしていましたが、最近、どうなんでしょう。
それでも、日本メーカーなのでとっつきやすい感じはあります。
一昔前は、手頃な価格のラインナップがあったんですが、今はやっぱり30万円くらいします。
GIANT エスケープのE-Bike
https://www.giant.co.jp/giant22/bike_select.php?c_code=CA01&f_code=FD02&s_code=SR39
https://www.giant.co.jp/giant22/bike_select.php?c_code=CA01&f_code=FD02&s_code=SR39
https://www.giant.co.jp/giant22/bike_select.php?c_code=CA01&f_code=FD02&s_code=SR39
ミヤタ リッジランナー
https://www.miyatabike.com/miyata/lineup/ridge_runner/ridge_runner_6180.html
福田が個人的に一番欲しいやつ。
35万円でちゃんとしたMTBのE-bike。
これさえあれば、富士見パノラマのリフト券を買わなくても、林道からサクサク登っていって遊び放題です。
パワーユニットはシマノのステップス。
クロスバイクはシマノじゃなくても良い気もしますけど、やっぱりMTBはシマノが良い気がしますね。
ただ、まあ、シマノもモデルチェンジとかすると、意外とアフターの保守パーツが悪かったりすることもあるのですが。
はい、無駄に延々とE-bikeについて書いてみましたが。
E-bikeなら霧ヶ峰も簡単にいけちゃいますし、何よりしんどくない。
自転車の楽しさのいい部分だけ楽しめる!!
実際に、E-bikeってヨーロッパなんかではすこぶる流行っているそうです。
知り合いのスイス人も、
「車は売って、E-bikeにしたよ! ガソリン代もかからないし、地球にもクリーンだし、健康にも良いからね。」
と言っていました。
向こうは自転車が走る道が整備されているということもありますが。
実際、車を一台手放すと、車の値段はもちろん、ガソリンや保険など様々なことを考えても、何百万円という単位で節約出来る可能性があります。
さすがに車を一台手放してE-bikeというわけには行かないかもしれませんが、
電動のちゃんとした自転車で人生が大きく変わるかもしれませんよ。
そんな感じの福田でした。
この記事へのコメントはありません。