ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 福田がオーディブルを1年くらい聞いてみてオススメの本たち。その1

福田がオーディブルを1年くらい聞いてみてオススメの本たち。その1

こんにちは、福田です。

Amazonの聞く本、オーディブル(Audible)を一年ほど聞きまして。
面白かったなーという本をピックアップしてみようと思います。
今回はその1です。

月額聞き放題会員の対象の本だけでも良書が多いので、3ヶ月くらい試してみても面白いと思います。
(でも、肝心な読みたい本は結構対象外だったりするのですが・・・笑)
最初の1ヶ月は無料体験もあります。

サピエンス全史

割とベタなベストセラーですみませんが。
オーディブルで聞くのに一番適した本かもしれません。
オーディブル入ったら、一番オススメしたい一冊かもしれません。
紙の本だと長くて読みきれないです。

サピエンス、人間の歴史です。
人間の根源を知ると、人間がどう動くかがちょっぴり分かるようになるかも、です。

認知革命、農業革命、科学革命。
この三つがサピエンスが今のサピエンスに至る3大革命だったと。
科学革命については割とよく知られていますが、認知革命、農業革命という視点は鋭いです。
妄想力による認知革命。
農業により社会を形成し、経済が生まれます。

3大革命を軸に人間を掘り起こす。
分かりやすくて、鋭く、深く、面白い。
良い本だなと思いました。

オーディブルはあまりに難しい内容は耳だけで聞くのが難しいのですが、程よく分かりやすく楽しんで聴けるオーディブル向けの良い本だったと思います。

お金の流れでわかる世界の歴史

また歴史です。
福田は歴史が好きなの? と聞かれると、学生時代は理系だったこともあって歴史は苦手でした。
歴史は大人になってからテストの点などなく学ぶと楽しいですね。

サピエンス全史はホモ・サピエンスという人間というよりも、いろんな生物の中でのサピエンスを扱っているのに対して。
こちらは、人間。
しかも、お金というスポットに絞って人間の歴史にあたります。

第一次世界大戦でアメリカが大国になった理由がわかりますか?
ヨーロッパの戦線から遠かったので漁夫の利だっただけではないのです。
第一次世界大戦でエネルギーが石炭から石油にシフトしたのです。
それまでは船は石炭でした。
戦車や飛行機が戦争で投入されて石炭から石油の時代になったのです。
今でこそ石油=中東ですが、当時はアメリカだったんです。

なんとなく知っていたけれど、理由までは分からなかった歴史の動き。
歴史が動く力学をお金の視点から切り取ると非常に面白いです。
もちろん、歴史の動きはお金以外の力も働くんですけど、お金の力はすごいです。

哲学と宗教全史

いやー、これは名作ですね。
この著者はすごい。

哲学や思想で難しいのが、優れた入門書を書くということだと言われています。
というのも、簡単すぎると、本来の思想などの根幹部分、大事な部分が損なわれてしまいます。
かと言って、突っ込んだことを書くと付いていけなくなってしまう。
入門書とは、難しいことをやさしく分かりやすく書かないといけないので難しいのです。

ましてや、哲学と宗教全史だと・・・。
こんなの分かりやすく、かつチープにならないように書ききれてしまったら、これ、偉業じゃないでしょうか。
図解シリーズみたいに、表面をさらっと舐める感じでしょうか。

そう思って聞き始めたのですが、これは偉業でした。
スゴイ。


歴史が苦手と思っていた若い頃に出会えたら面白かった歴史のわかる3冊

いやー、この3冊は良い本だなーとしみじみ思いました。
もっと若い頃にオーディブルが聴き放題だったら、僕の人生はもっと豊かだったかな、とさえ思いました。
(今が豊かじゃないわけでもないんですけど)
本を読むのは好きだけれど、遅読の僕には、なかなか分厚い本を最後まで読むのはつらかったんです。

とは言え、若い頃に難しい本を頑張って遅読でもコツコツと3ヶ月くらいかけて一冊の本を読んだのも良い思い出です。
でも、

オーディブルで睡眠学習は可能か?

とは言え、おっさんになると、時間がなくなるのです。
まあ、時間は作れば作れるんですけど。
そうは言っても、子どものお風呂や寝かしつけやら、今は人生でもアレコレ忙しい時期。
そんなわけで、オーディブルが便利です。

車の移動時間や、ランニングの時間。
あとは早朝に起きてのんびりとオーディブルを聞くのも好きです。
半分くらい寝ている時もありますが。
なんだかんだ睡眠って、深い眠りをしているのって前半の数時間だけですので。
早朝に起きて、ぼんやりオーディブルを聞く。
面白くない内容でしたら眠っていることもありますし。
面白い内容だったら起きていることもありますし。

完全に眠りながら聴いているわけではないですが。
ある種の睡眠学習とも言えるかもしれません。
まあ、面白い本は起きているので、眠っている本=興味がないので睡眠学習としては成り立ってない気もしますが(笑)

2倍速〜3.5倍速で聴けば、大抵の本は、2時間×1〜2日で聴けます。

「月に10冊くらいは読書してますよ」
なんて憧れの世界でしたが、オーディブルだと聴き放題ですし、月に10冊くらいは簡単に聴けます。

中にはオーディブル向きじゃない本もありますし、オーティブルで聞くコツみたいなものもありますけど、
楽しみ方のコツを掴むと、これは楽しいです。

また、福田のオーディブルオススメシリーズ書いてみます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事