【安全大会】令和の時代はリモートで安全を管理しよう!
こんにちは!こんばんは!エルハウス倉田です!
本日、恒例の安全大会をエルハウスの社員と、協力会社の方々で行いました。まずは安全大会ってなんなの?と思う方も多いと思うのでここから説明していきますね!
安全大会は、安全についてみなさんと情報をシェアしようという会になります。どうしても毎日作業をしていると、安全対策が疎かになり、いつもは気をつけていたんだけど今日はまあ良いかと思っていたら事故になることや、いつもやっている作業だからと油断して怪我をする。一生懸命働けば働くほど、無駄を省きたくなってしまい、または作業に集中しすぎてしまい、このような事態になってしまうことがあるんですよね。
だから安全大会で、初心を思い出す。そして思い出してもらうことで、みんな事故を無くして、より良い現場づくりをしていきましょう!という大会なのです。この時に現場での注意点や、より良い現場を作るために僕らから協力会社にお願いしたいこと、より良い仕事をするために、協力会社から僕らエルハウスにお願いしたいことなどをみんなで話し合うのです。
より良い現場を作っていくための取り組みなのです。
今回は、コロナの影響もあり、また大きな会場を使って全員に集まってもらい開催するような時代でもなくなったため、ZOOMを使ってのオンライン安全大会になりました。
建築業界は、僕が思うにですが、世の中の職業でIT化が最も進んでいない職業の1つだと思っています。もちろん協力会社の方も。ZOOMってどう使うのかから入りましたので、独自に連絡をいただいて使い方などをレクチャーしたりもありました。それでもみなさん頑張ってZOOMでの安全大会に参加していただき本当に感謝です。安全に対しての重要性がみなわかっている証拠だと思います。
この安全大会により、僕ら全員の安全に対する意識がさらに上がりました。
リモートで安全大会を計画、開催してくれた奥寺監督、お疲れ様でした!
慣れないZOOMでの参加をしてくれた協力会社のみなさん、お疲れ様でした!
それでは、明日からよりより現場をみんなで作っていきましょう!
倉田でした!
この記事へのコメントはありません。