エアコンと乾燥と湿度とインフルエンザと結露。
こんにちは、松本、諏訪地域の工務店エルハウスの福田です。
この前の休日は雪の中をマウンテンバイクをして遊んでいました。
雪がついてしばらくするとカチカチになってしまって走れなくなるのですが、
雪がついた次の日なんかは意外と自転車で走れて楽しいんですよね。
目次
エアコンってどうして乾燥するの?
もうすぐ妻が里帰り出産から戻ってくるので、部屋を暖かくする方法を試行錯誤する日々です。
アパートだとやっぱりすぐに熱が逃げちゃって寒くなるので、
とりあえずは、エアコンのついているリビングですべての生活をして、
眠る時もリビングに布団を敷こうという作戦です。
ただ、どうしてもエアコンをつけたまま眠ると空気が乾燥してしまって、朝がつらいわけです。
湿度は下がっても水の量自体は減っていない
なぜエアコンを付けると部屋が乾燥するのか?
実は部屋の中にある水の量自体は減っていないんです。
エアコンが水分を吸収しているっていうわけじゃないんですね。
基本的には温度だけ上がると、湿度は下がるんですね。
なので、暖房したら加湿器を使うのがオススメです。
床暖房は乾燥しにくいと言いますが、緩やかに温度が上がるので乾燥を感じにくいというだけで、
床暖房も暖かくなれば乾燥します。
細かい話になりますが、
温度が上がると、飽和水蒸気量が上がるんですね。
中学校の理科で勉強した言葉なので、忘れている人も多いかもしれませんが、
空気中に含める水蒸気のMAXですね。
湿度=実際の水蒸気量/飽和水蒸気量×100(%)
ですので、飽和水蒸気量が増えると、湿度の数字は下がってしまうんですね。
逆に温度が低いと湿度100%だとしても空気中の水蒸気量自体は少なくなってしまうんですね。
温度が上がれば加湿が必要
暖かい家は加湿を意識するのも大事ですね。
加湿器で加湿してもらっても良いですし、
部屋干しして、加湿するのも良いですし、
お風呂の後、少しドアを開けっぱなしにして、湿度を部屋に呼び込むというのも暮らしの技ですね。
「加湿のし過ぎで窓の結露、カビが気になる」
という方もいらっしゃるかもしれませんね。
温度計と湿度計の両方がついた温湿度計を一つ、リビングなどの分かりやすい場所に置いておくと良いですね。
湿度をしっかり保つと、どうしても、北側の窓など、日の当たりにくい部分にはいくらか結露するところもあります。
結露しやすい場所は時々ふきとってあげましょう。
インフルエンザ対策は温度20度、湿度60%
さて、湿度と温度とインフルエンザ対策は重要らしいです。
空気中の水分が少ないとインフルエンザのウイルスがとても元気に飛んでいくらしいです。
なので、湿度だけ高くても、温度が低いと、空気中の水蒸気の量は少ないので、インフルエンザ君が飛んでいくわけです。
温度だけ上げても、加湿器なんかで水を増やしてあげないと、やっぱりインフルエンザ君はビューンと飛んで行くわけです。
なので、温度と湿度と両方をしっかりしてあげないといけないんですね。
温度20度、湿度50~60%がインフルエンザには良いそうです。
石油ストーブは湿度が上がる?
ただ、暖房器具で例外なのが灯油を燃やす石油ストーブですね。
灯油を燃やすと二酸化炭素と水が出ます。
なので、石油ストーブは湿度が上がります。
「じゃあ、灯油ストーブ最高だね!」
と思う人もいるかもしれませんが、灯油ストーブの欠点は換気が必要ということですね。
室内で灯油を燃やすので、空気が汚れてしまうということもありますし、
室内の酸素を燃やしていくのですが、酸素が少なくなってくると不完全燃焼になって一酸化炭素が出たりします。
(今のストーブは不完全燃焼防止装置なんかが付いてはいますが)
また、石油ストーブの場合、夜は安全のため消しますよね。
そうすると、温度が下がるので、今度は結露してしまうという問題が出てくるんですね。
ただ、基本的には今の家は建築基準法で24時間換気が決められていますので、
換気システムを止めたりしなければ、深く気にしなくても良かったりはするのですが、
そうは言っても、やはり灯油ストーブは時々は窓を開けて換気した方が良いです。
ちなみに、石油ストーブでも、燃焼した後の空気を家の外に排出するFF式ストーブの場合は大丈夫です。
そうは言っても、FF式ストーブでもエアコンでも床暖房でも、やっぱり時々は換気した方が良いんですけどね。
(人間が呼吸して空気は汚れますからね)
24時間換気でほっといても換気されるとは言っても、換気ってし過ぎて悪いことはないですから。
今週末も暖かい家の見学会です
最後に今週末の見学会のお知らせです。
この前の土日に引き続き、今週末も見学会です。
2週連続ですね。
それこそ、暖房の話ですと、エコ住宅ならストーブなしでもエアコン一台で暖かいんです。
ストーブがあると早く暖まるので、組み合わせると素敵ですね。
でも、エコ住宅のように高断熱の家の場合、一度家の中が暖かくなったら、あとはエアコンを弱で付けっぱなしにすると、ずっと暖かいですし、電気代もあまりかからないんですね。
ぜひ、お気軽においで下さい。
この記事へのコメントはありません。